2010年 08月 01日

ニャロメ3号試し撃ち

e0022047_0331846.jpg


スーパーマクロとでも言うべきレンズをゲット
日本語の名前はまだ付いていない
そこで私がニャロメ3号と命名

写真の仲間が魚露目8号を買った
ニャロメ3号はそれに引っ掛けた名前だ
私は魚眼系より拡大率の大きいのが欲しかった

私の夢は
トンボの複眼を写す
蚊が人体から血を吸っているのを写す
蟻の頭がディズニーのマンガのように
触角が出ているかを写して確認する
以上の3点は昔からの夢でした

本日試し撃ちに出かけた
難しい・・・
猛烈な被写界深度の浅さ
手持ちや一脚では限界が有る
でも一脚で試し撮りが上のトンボの複眼だ
トリミング無しでこれくらいは写る

下の写真は同じ条件の写真だ
右側は今までのマクロ写真
4号接写フィルターをかましている

左がニャロメ3号の写真だ
どちらもトリミング無しの
原画一杯だ
まだ試し中なので満足な作品はないが
その内に慣れてくれると思っている

 

[PR]

by captain_spoc | 2010-08-01 00:53 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by jh3rdg at 2010-08-01 05:57
遂にやりましたねえ!!
誠にお見事!ビックリ シャックリ ブロッコリー!で御座います
被写界深度の浅さも感じます 難しそうですねえ かなり絞り込んで
いるようですねえ
蟻の頭に吸血蚊?夢はどんどん近づいて来ました・・・

先日来 生きていたら111才の方のニュースが目を引きました
ただでさえ細見の体なのに いくら夏が好きと云っても
西谷の山の中で骨折したり 川にはまったり・・・
この炎天下 熱射で干され シオヤアブに襲われ ミイラみたいに
なるのではとニュースの方と重なりました お気を付けて・・・
Commented by スポック艦長 at 2010-08-01 08:27 x
☆jh3rdgさんおはよう御座います^^
毎日こんなに早く起きているのですか@@
ワタクスの3つの夢一つが叶いました^^
しかしこれは慣れた人間でも難しい
訓練が要ります

もし10日もブログが更新されない時は
西谷で行き倒れになっていると思いますので
捜索隊を出してくだされ
携帯が圏外と言うのがなんとも不安・・・


<< ギンヤンマ      連日の在庫一掃処分^^ >>