2010年 08月 03日

逆光

e0022047_04059.jpg

e0022047_2351360.jpg


逆光は写すのに難しい
しかし上手く写す事が出来ればとても印象的だ
お仲間から写真は光と影と言われました
言いえて妙です

撮り手が太陽を背にする順光と
太陽に向かって被写体が影になる逆光と
撮りかたはそれぞれです

逆光の被写体の周りに光が当たって
我々はラインライトが綺麗といいます
英語圏ではラインライトをrim lightと言うらしい
自転車のリムもこの事かなあ
宇宙人の住む英語圏の人がそう言ったから間違いないだろう

逆光のためシャッター速度が遅くなって
ぶれたりボケたりしていても
心に残れば成功です

私の入選作品集を見ていただければ
白鳥の写真や
出番前のピックアップ作品などが逆光です
光を上手く使えばとても綺麗に見せる事が出来ます
だから私は逆光の写真が好きです

[PR]

by captain_spoc | 2010-08-03 23:57 | トンボ飛翔special | Comments(4)
Commented by Taka at 2010-08-05 16:42 x
ご無沙汰しております。
ますます写真に冴えていらっしゃる
逆光の写真は美しいですねぇ
Commented by スポック艦長 at 2010-08-06 08:11 x
☆Takaさんおはよう御座います
お久し振りです^^
相変わらずご活躍のご様子^^
又奥様も物凄い実績で・・・
一度奥様のポートフォーリオを見せて頂いてお話をお伺いしたいです
Commented by tugumi2006 at 2010-08-07 13:53
いいですね。 光と陰
いつも お手本です
Commented by captain_spoc at 2010-08-07 22:47
☆つぐさんこんばんは^^
お手本なんてそんな価値アリマへん^^
でも逆光は難しいですけど印象的な写真が撮れますね


<< ニャロメ3号奮闘中      ギンヤンマ >>