スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 10日

赤と黒

e0022047_23322469.jpg


色々トンボの飛翔を撮る中で
試行錯誤の中の一枚
ピンの合わせかたに悩み
一応全部試してみた

当初は置きピンでトライ
次にこの写真のようにマニュアルフォーカスでトライ
最後にオートフォーカスのC-AFでトライ
トンボの種類や状況などで選んでいる

しかしAFがピンを捕捉出来れば一番シャープ
昔はオートなど無かったので
みんなマニュアルで追いかけた
マニュアルの操作には自信がある

しかし最近のデジカメはオートフォーカス
これには幾らマニュアルで自信が有ると言っても負ける
でもオートで捕捉出来ない時はマニュアルになる

ここで不思議発見
マニュアルのフォーカスリングが
昔の回転方向と逆のような気がした
もう昔の事なので確かではないが
つい身についているのか逆に回してしまう

ところがところが
メニューから設定を色々しているうちに
フォーカスリングの回転方向を
右回りか左回りか設定できる項目があった
なんだ逆方向も出来るのか・・・

そこで昔と同じ方向に換えてトライしてみた
だが今回のトンボの撮影で
沢山のマニュアル撮影をしたので
もう昔の方向とは逆の方向に慣れてしまっていた
そこでやっぱり逆のままで行く事に設定した

フォーカスを合わすフォーカスリングは
ギヤか何か機械式でフォーカシングしていると思っていたが
逆方向にも切り替えられるとは
デジタルは便利になったものだ

これ以外でも
WBは何時でも切り替えられるしオートもある
isoもショットごとに切り替えられてこれもオートが有る
フィルムの時代には考えられない便利さである
頭の固い昔人間はなかなか慣れるのに時間がかかる

[PR]

by captain_spoc | 2010-08-10 23:49 | トンボ飛翔special | Comments(8)
Commented by tt-hayashi at 2010-08-11 22:25
銀塩はほとんど経験が無く、デジタルになってから写真を楽しみ
はじめましたがMFには、まったく抵抗感は無いですね(*^。^*)
オリのCAFは小さな被写体では、うまく追従してくれなくて微妙な
ピント合わせはMFでするもの・・・・と思ってました。(*^。^*)
使いこなせてないこともありますが・・・・近い将来AFも人の目のように
素早くピント合わせができるようになるのでしょうね。
Commented by スポック艦長 at 2010-08-11 23:59 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
動く物はC-AFにしていますがピンがどの部分へ来るのかは
貴方任せでやっています
トンボもC-AFがピンがキッチリ来ますが背景に引っ張られて
トンボに合うのはほんの一瞬ですね
本当にピン取りが難しいです
Commented by jetbeats at 2010-08-12 00:05
こんばんは!
先日の記事でトンボプロジェクトは一旦完了とのことでしたが
中でも特にチョウトンボの飛翔が気になってしかたがありませんでした。
赤と黒...気に入っていただけにとてもインパクトがあります!
チョウトンボの作例はみな背景の玉ボケとキラキラ輝く羽根の色が
なんとも言えないほど綺麗です。
2007年までさかのぼりトンボの飛翔撮影を拝見させていただきました。
艦長さんのご努力をひしひしと感じながら
ここ最近の撮影をみていると“なるほど”と思いました。
そして一つ気になる事があります。
また,ご連絡させていただきます。
Commented by スポック艦長 at 2010-08-12 02:20 x
☆kikuさんこんばんは^^
トンボプロジェクトは一応シオカラトンボの写真が
思い通りに撮れましたので一応ノウハウは取得出来ました
後はもっと精細にまたはアートな写真にレベルアップを図りたいと思います
と言う事で完了といたしました
尚気になること・・フォト蔵にて拝見いたしました
意図は一目瞭然にはっきり理解出来ました
是非詳しいことを教えてください
Commented by しずか at 2010-08-13 12:08 x
艦長の全身も、メカになっているみたいですね^^

自動学習能力がちゃんとついてるヽ(^。^)ノ


そういえば、三島というところで、カワセミ初めて見ました^^
住宅街のなかをきれいな川が幾筋もながれていて、そこのうちのひとつにカワセミがいました。

カメラを三脚、一脚に固定し、木の陰に隠れて、シャッターチャンスを狙っている人たちの背中にカメラを構えたくなるほど、カメラマンの背中が素敵でした(*^_^*)

きっと、艦長も。。。。^m^


Commented by スポック艦長 at 2010-08-13 23:17 x
☆しずかさんこんばんは^^
人間は猿より毛が3本多いそうですが
私みたいに禿げてくると猿以下の毛の数になり
学習能力も猿より落ちているようですよ^^;

カワセミをご覧になりましたか・・・
鳥を撮影する人はかなりの方がカワセミを見たから
と言う理由の方が多いです
本当に綺麗です
Commented by shkphappy at 2010-08-16 10:44 x
TVで昆虫好きの人タチ集まってワイガヤやっていました
チョウトンボというのは本当に少なくて
目にするのも珍しいようです

さりげなく美しくここに存在してますね
凄いことです
Commented by スポック艦長 at 2010-08-16 12:32 x
☆shkphappyさんこんにちは^^
チョウトンボはトンボの中でもハグロトンボと並んで
翅の美しさでは最高です
自然とはそのものが美です


<< 健康診断      Summer Passion >>