スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 13日

健康診断









今日からお盆休みのところが多いようです
先日尼崎ナニワ診療所へ健康診断に行った時
胃の透視検査が機械の故障で出来なかったので
本日系列の尼崎医療生協の病院へ行った

初めて行くのだが
綺麗な病院でビックリした
永年尼崎に住んでいるが
何時建て替えたのか知らなかった

先ず紹介書を受付に出し
放射線科の前で待つこと暫時
呼び出しが有って控え室で
検査着に着替えた
壁の鏡に映して一枚パチリ

中を覗くと新しいレントゲンの機械が見える
胃の働きを緩める注射を肩に
痛くて堪らん・・・
何歳になっても注射は慣れない

さて検査の機械に乗って
胃を膨らます薬をバリウムで飲み込む
それからバリウムをごくごくと飲まされて
右や左やぐるぐる回されたり
胃の中のバリウムを胃の中で廻している

古いレントゲンはバリウムを胃に溜めて
その形で異常を発見していたが
今は胃の壁に塗りつけるように
少量のバリウムで胃の周りに廻して
形状を写している

だから今までの胃に溜まるほどバリウムを飲んでいたのが
胃の周りに塗りつけるだけでいいので
バリウムの量が大幅に減った
これは助かる

それにレントゲンの機械そのものも
デジタルになって映像がシャープで
写真で言えばピンボケがピンキッチリに写るという具合
通っている整形外科のレントゲンで
その威力は思い知らされていた

最後に又受付に行って
本日の検査は終わり
検査そのものは30分もかからなかった
特に何も言われなかったから異常はないのだろう
正式には後日ドクターから結果を聞かされる事になっている

[PR]

by captain_spoc | 2010-08-13 23:58 | 日常 | Comments(8)
Commented by shkphappy at 2010-08-14 10:48 x
有意義な?お休みの過ごし方の一つですね

一層ご自愛ください
こちらは9月の山梨県の個展(今度は立体)に向けて
日々精進中で~す
Commented by スポック艦長 at 2010-08-14 13:05 x
☆shkphappyさんこんにちは^^
自営業になって毎年の定期健康診断の有り難味がよく判ります
今では自分で気をつけないといけませんね
胃の透視は辛いし面倒ですが一年に一度は受ける積りです
Commented by イタセンパラ at 2010-08-14 14:20 x
こんにちは
 私は31歳の独立から、1度も健康診断に行っていません。
小さな会社をやっていたから、私は病気になる訳にいかないのです。
病院にいく→ 医者が悪いところ見つける⇒病名を付ける⇒病人になる⇒治療ないし入院・・・・・・・・

これは絶対に避けなければならない事です。
この習慣は今も続いています。(反省)
Commented by スポック艦長 at 2010-08-14 22:44 x
☆イタセンパラさんこんにちは^^
責任あるお仕事ですとなかなか休めませんよね
病気一つしない健康な身体が羨ましいです
でも一度永年の酷使に耐えた身体をいたわって
検査された方が良いですよ
くれぐれもお大事に・・・
Commented by jh3rdg at 2010-08-16 00:24
2枚目は似たような写真をどこかで見たような気がします
私は年がら年中病院がよいをしています
親は健康優良児で市で表彰されるまで育ててくれたのに
自分の自制心が無い為にあちこち壊してしまいました
それでも懲りない自分が情けない・・・
Commented by captain_spoc at 2010-08-16 00:57
☆jh3rdgさんこんばんは
ハイーッ^^;
2枚目はパクリであります^^
でも写真よく見てくださいよ
一寸おかしくないですか^^
判るかなあ~判らないだろうな~
って昔はやったような・・・
Commented by jh3rdg at 2010-08-16 07:34
わかっちゃった 流石師匠!
反転しっちゃった!
Commented by スポック艦長 at 2010-08-16 10:01 x
☆jh3rdgさんおはよう御座います
左手でシャッター押してる画を見てるとなんか不自然で
左右反転いたしました^^


<< イルミナイト万博      赤と黒 >>