スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 16日

ノイズ低減ソフト

e0022047_23252355.jpg


ブログフレンドのJetBeatsさんから
私の写真にノイズが載っているとご指摘を受け
ノイズ低減ソフトのアドバイスを頂きました

JetBeatsさんがご親切にご自身の画像処理で
ノイズ低減のテストをしていただいた画像を見て
その効果に驚きました
早速ノイズ低減ソフトを購入いたしました
これが比較対比写真です


ノイズについては私も苦い経験があります
大阪空港で夜間の流し撮りに挑戦していました
(今のJetBeatsさんのように・・・)
上手く流すことは出来るのですが
ノイズがどうしてもカットできません

何回も何回もトライしましたが
結果が出ず夜間の撮影は諦めました
しかしその時の沢山の失敗の経験が生きて
昼のブレ写真がとても楽に撮れる様になりました
雑誌にもブレ写真が入選したのも
このときの経験が生きたものと思います

今回のソフト購入のきっかけはトンボプロジェクトでした
飛んでいるトンボをクリアに撮りたいと
何回もトンボの写真をアップしましたのはご承知のとおりです
これもなかなか上手く行かずに悩んでいる時に
トンボの撮影のお上手な先生から
アドバイスを頂きました

それはシャッター速度を4桁縛りで
絞り開放にして
isoをフリーにすると言う方法でした
isoをフリーにすると直ぐisoは800くらいに上がります
この写真もisoは800になっていますが
僅かにノイズが載っていました

それが前述のJetBetsさんのアドバイスに繋がったわけです
私の知らないことや至らない箇所を
いろいろな方からご親切に教えて頂いて大変助かります

同じ写真を趣味としている仲間として
上手になりたいと言う意欲が有るならば
お互いに教えあうことは大変重要です

だから私も何かお役に立てる事があれば
お気軽に何なりとお尋ねください
私の知識の全てをお教えいたします
・・・・と言うほどのノウハウは持っていませんが^^;

[PR]

by captain_spoc | 2010-08-16 00:29 | レタッチ | Comments(2)
Commented by kyoncci at 2010-08-16 00:55
こんばんは!
前回お伺いしたときは長崎原爆のお話で、とても深い内容なので私ごときが何をコメントできようか・・・・と書いては消し、結局書けなかったのです。
ノイズ軽減!?今までそんなこと考えたことも無かったのですが・・・
このごろやたら海遊館とか風の盆とか、くらーい場所での撮影が増えてしまい、レンズ沼にもハマりそうだし(泣)、三脚嫌いな私はどうしてもISO上げざるを得なくて困ってました。
ソフトというからには、撮ってからの処理で何とかなるわけですよね?
お会いしたときにメモらして下さい!!<(_ _)>
Commented by captain_spoc at 2010-08-16 01:16
☆きょんちさんこんばんは^^
どうぞお気使いなくスルーしてください
何時もご丁寧なコメントを頂き恐縮です

ノイズは高感度の代償のように付いて廻ります
そうです、事後処理で軽減できます
ありがたいソフトです^^


<< ギンヤンマの産卵      イルミナイト万博 >>