スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 18日

ギンヤンマの産卵

e0022047_2332365.jpg

e0022047_2333053.jpg


まだまだトンボの飛翔の精度を上げたいと
暇があれば撮影ポイントに出かける
一応まともに写せるようになったので
完結宣言したが
本心はもっともっと精細に写したい気持ちが有る

今日もギンヤンマを狙っていたら
交尾中のギンヤンマがとんできた
そして溝のような水溜りに
メスが卵を産みつけていた




****スポックのありふれた日常****

今甲子園では夏の高校野球が佳境を迎えている
我が兵庫代表の報徳学園は
順調に勝ち進んでいる
じつは当校は私の長男の母校だ
武庫川を渡った川向の近いところだ
だから応援にも熱が入る

思い返せば彼が入学の時ひと悶着あった
中学の時に熟に通わせていたが
その熟の先生から進学について相談が有ると言って来た
子供の進路についてはカミサンはノータッチなので
私が話を聞いた

私の予定では校区の県立高校を考えていたが
先生の言う事には
息子さんの学力では公立ではもったいないので
私学を受けさせては如何ですかと・・・
それも近くの報徳学園にと勧めてくれた

一寸待ってチョンマゲ
私学って公立の滑り止めでしょう?
何がもったいないからか意味不明
それも報徳学園と言えば野球学校

そこで先生から詳しく説明があった
お父さん今では私学の方が偏差値は上
大学進学するには私学が有利ですよとのこと
大阪府は学力別に志望校を選べるが
兵庫では近所の高校へ無条件で行かされる

そういう点で私学はレベルが揃っているが
県立はピンからキリまで混在し
ピンはキリに引っ張られて学力が落ちる恐れが有るという
それに報徳学園は普通科以外に進学コースが2クラス有る
私はここを勧めているのですと先生は熱く語る

私の頃の高校事情とはかなり違っているようだ
それに大阪府と兵庫県だけでも違う
親父に相談すると案の定
何で野球学校にといぶかしがる
周りに聞くと段々事情が飲み込めた
結局報徳の進学コース(文理コース)を受けさせた

学校の教育方針は尊徳の報徳の教え
先生と親が協力して生徒を正しく導きましょうと
先生たちの教育への熱意がひしひしと伝わってきた
こりゃ良い所へ入れたもんだとひと安心
不祥事があれば連帯責任で
部活動が出来なくなる
野球も駅伝も全国制覇が出来るくらいレベルが高い学校だ

私も高校時代は部活をしながら受験勉強をした
だから子供にも文武両道とばかりスポーツを勧めた
テニス部に入って1年が過ぎたが
先生から呼び出しが来た
勉強に支障をきたす(落第)ので部活をやめてくださいと忠告あり

聞くととクラスのビリから2,3人目
それとテニス部でも仲間からヒンシュク買っているそうだ
文理コースは授業時間が多く試験も多いので練習を多々抜ける
テニス部も全国制覇の実績のある部
普通科の生徒は猛烈な練習量
文理は中間、期末試験以外にもう一度試験がある
普通科と同じ部活ではそりゃあ無理だ

親子で話し合って部活は大学からすると言う事で
勉強中心に変えて部活は中止した
するとドンドン成績が上がって
3年の時はクラス上位から4番まで上がった
「お父さん上の3人は絶対抜けん、東大目指している奴や」

うんよく頑張った
君の3年間の苦労はきっと人生で生きることだろう
今は仕事に打ち込んで
他人に負けないくらいの実績を残している

報徳学園の快進撃で
懐かしい昔の出来事を思い出した
俺も若かったなあ

[PR]

by captain_spoc | 2010-08-18 01:09 | トンボ飛翔special | Comments(6)
Commented by tt-hayashi at 2010-08-18 22:37
飛び物はSS 1/2000ですか・・・・
やはり4桁は必須のようですね。
この暑さでは、なかなか出かける気力が出てきませんが、
水辺は多少なりとも、体感温度は低くなるかも・・・・
Commented by captain_spoc at 2010-08-18 23:53
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
天気の加減で/1000、1/1250、1/1600、1/2000を使い分けています
天気が悪いと高速ssではisoがアップします
ノイズの関係で曇天の時は1/1250などに落とします
兎に角4桁は必要であるとの経験者の意見でした
Commented by shkphappy at 2010-08-19 06:16 x
ノイズのことは全~然分からないで結果だけを
楽しませていただいているのですが

この様子だと来年もギンヤンマ見られそうですね
トンボは自然を映す鏡のようですものね


Commented by スポック艦長 at 2010-08-19 22:50 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
ノイズの事かなり専門的ですので写真だけ楽しんでください^^
この場所はギンヤンマが沢山いるポイントで
私だけのマイポイントです

沢山いると言う事が飛びもんの必須条件
かなり失敗いたしますので歩留まりを考えて
沢山写さねばなりません
沢山とんでいると沢山写す機会が増えますので
とても良いポイントなんです
Commented by jh3rdg at 2010-09-04 18:30
トンボは環境を示すバロメーターと言いますねえ
写真を撮りだして2年トンボは数種類の小型しか見たことがありません
オニヤンマとギンヤンマが子供の頃憧れたトンボでした
いつか撮らないと・・・・
Commented by スポック艦長 at 2010-09-05 13:48 x
☆何だコリャ~@@オロロイタど~jh3rdgさん
コンだけコメント頂いて感謝感激雨あられ
是非是非お気使いなく・・・
子供の頃からヤンマはトンボの王様
憧れましたよね
それがギンヤンマがトンボの中で一番撮影しやすいトンボなんです
是非お試しあれ
ポイントもご紹介しますよ^^


<< 猛烈な残暑でござんしょ^^      ノイズ低減ソフト >>