2010年 08月 22日

プルコギの涙にかすむ大極殿

e0022047_124735.jpg


かねてより予定していた平城遷都のイベントに出かけた
色々と光を使った催しがあるという情報
暗くなってからが勝負だろうと
現地に7時入りを予定して計画はスタートした

時刻を逆算すると食事時間30分で
6時半には現地近くに到着の必要あり
近畿道、阪奈トンネル利用で約一時間
大阪の千里を5時半に出発の必要あり

すると尼崎の我が家を4時半に出発の予定を立てた
予定通りに計画は遂行された
ただ土曜日と言うのに仕事の退け時か
中央環状道路が混んでいた

だが予定通り5時半に千里を出発
ここで近畿道へ入るまでがベタ混み
6時半に八尾から参加する写友を迎えに
JR奈良駅には15分遅れ

駐車場が困るだろうと
前もって写友と打ち合わせでは
近所のイトーヨーカ堂の駐車場へ止める
そこで夕食を食べて2時間の無料駐車券を貰う作戦

ところがところが当日写友の入手した新情報では
別の近鉄百貨店が近くて食事どころもあると言う
急遽そちらの駐車所場へ行き先変更したが
駐車場まで混み混みの大渋滞

やっとの思いで駐車場に入れて
先に夕食にするかとばかり7Fのレストラン街へ
色々な店が有る中で韓国料理店を選択
わいわい言いながらメニュー見て
プルコギなる鍋にした

私は初めて食べる料理だが意外といける
これに生ビールを飲みながら写真談義
最後は細めんのラーメンを入れて雑炊風
これも甘辛くそれにチョイ・ピリカラ
お腹も満たされてさて平城球跡へ

だが時計を見るともう9時前
会場からぞろぞろ引き上げてくる人込みを掻き分けて
必死の思いで会場に着いたら9時過ぎでもう消灯して閉場とのこと
平城宮が閉場とは洒落にも奈良ん
係員が静止するのも振り切って
入場門から記念に写した大極殿のライトアップを1枚

あ~あのプルコギの旨さに時を忘れ
イベントの写真を撮る事が出来ない大失態を演じた

そこで一句
プルコギの魅力に負けた大極殿
プルコギの涙にかすむ大極殿

反省点
呑むなら撮るな
撮るなら呑むな




****スポックのありふれた日常****



先日この時計のベルトが切れてしまった
わざわざホームセンターに行って交換してもらった
我々の年代は時計とは大変貴重な存在
最近のデジタルで安価に出来る時計でも
用済みだからとそう簡単に捨てる事が出来ない

ましてベルトが切れたのなら
ベルトを換えればいい事
でも本体が安いので買い換えても
ほとんど変わらない価格なのに・・・

ビジネスやスーツ用の
フォーマルな時計は別に持っている
しかしその時計でテニスや撮影に着けて行くと
傷が付いたりするので遊び用に別に買ったもの

今盛んにテレビショッピングで放送されている
防水、ソーラー発電、電波時計が欲しかった
時計屋や電気量販店に探しに行ったがあれは売っていない
あれはテレビショッピング会社が
特別にメーカーに限定発注した物で市販に出されていない

仕方なくこの時計にしたのだが
防水(10気圧)、ソーラー発電だが電波時計機能が付いていない
価格は半分以下だ
テレビショッピング専用に作られたのは
価格競争がないので価格は高めに設定されている
他店で買えないのだから高利益を得る事が出来る

電波時計のようにそんなに高精度を必要としないので
この安い時計に決めた
防水は10気圧だから濡れても平気だ
私は使い捨てに罪悪感をを持っている古い人間と言う事がわかった

[PR]

by captain_spoc | 2010-08-22 13:46 | スナップ | Comments(8)
Commented by Taka at 2010-08-22 15:05 x
残念でしたねぇ
ついつい時間を忘れてしまうってことは多々ありますが、
自分も艦長の写真が見れなくて残念です。

ここは映画、陰陽師のロケ地になった場所ですね。
Commented by shkphappy at 2010-08-22 16:13 x
私のいた頃は百貨店(古い!)のそごうさん いけいけドンドン
の時(?)で 出店予定地として購入 いざ工事にはいったら
宝の山に分け入ってしまって 出店中止となった曰くつきの
場所 改築された唐招提寺にも行っていないし
この一連の催しがすんだら訪れたいところで~す
Commented by スポック艦長 at 2010-08-22 22:53 x
☆Takaさんこんばんは^^
心地よく酔いが廻って一寸調子に乗りすぎました
奈良くんだりまで出かけてプルコギを食べに行きました^^ゞ
機会があれば再チャレンジです

そうなんですか・・・陰陽師のロケ現地なんですか
なかなか精巧な創りでできていましたよ
Commented by スポック艦長 at 2010-08-22 22:56 x
☆shkphappyさん こんばんは^^
この場所にそごうさんが建設予定だったんですか・・・
建設しなくて良かったですよネ
今は百貨店は統廃合の真っ最中で生き残りが大変ですから

奈良は今道路もドンドン新しくなって
大きく変わってきています
是非一度見てください、驚きますよ
Commented by kyoko1034 at 2010-08-22 23:56
>平城宮が閉場とは洒落にも奈良ん
笑っちゃいました(*^◇^*)
冗談で言ってたら、本当に間に合わなくなっちゃいましたね。
プルコギおいしかったです。いつかまた、あのお店に行きましょうね(^-^)
私の写真は、近鉄電車がメインになりました(^^;)
Commented by スポック艦長 at 2010-08-23 09:07 x
☆kyokoさんおはよう御座います^^
ホンマに何しに奈良まで行ったのやら・・・
でも楽しい夕食お時間が取れて
これはこれで満足でした

kyokoさんの写真見に行きました
縦位置で朱雀門と空の割合がとても安定する
良い雰囲気の写真でした
Commented by jh3rdg at 2010-09-05 09:38
>平城宮が閉場とは洒落にも奈良ん
自分が企画書を提出しておきながら この為体(ていたらく)
この日はマジで自分に腹を立てておりました
犯人は現場に戻る・・・昼間でしたが 後日見直してきました
Commented by スポック艦長 at 2010-09-05 13:25 x
☆ほんまやjh3rdgさん@@
ていたらくで為体となっていました
体をもって為す(体当たり)と言う事か・・
あー世の中知らない事が一杯ある


<< ウチワヤンマ      猛烈な残暑でござんしょ^^ >>