スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 23日

ウチワヤンマ

e0022047_2159070.jpg

e0022047_21593493.jpg


初めての遭遇である
ウチワヤンマというがヤンマの仲間ではなく
サナエの仲間だ

これは置きピンと言う方法で撮影いたしました
手前の草の頂上に飛び出しては戻ってくる
そのあたりにフォーカスを合せておいて
飛び出して戻ってくる時が狙い目だ

夕方の木陰で大変暗く
シャッター速度1/1000以上を確保するには
isoは1600必要だ
そこで大量のノイズが載ってきた

ソフトでノイズ低減を図ったのと
無修正の画像を並べてみた
ノイズが低減しているのがわかるだろうか

これだと又夜の撮影も
心置きなく高感度の撮影が可能になる
色々と挑戦してみよう




****スポックのありふれた日常****

マクロ撮影で苦労している私を見かねて
写友からマクロ用の機材の紹介があった
早速に南海部品に行って購入したのが下のものだ










南海部品と言うのはオートバイの部品屋さん
どう使うのだろう





















これは一寸無理がある
違うようだ

































これや・・・肘当てのプロテクターや
これは助かる
教えてくれた写友は若い頃バイカー無宿で鳴らした雷族
















私は実はこんな格好で撮影していたのです

photo by Miya

夏の半袖でホフク前進をすると
肘に石が当たって泣きたいほど痛い
写真は野球のハイソックスを改良してプロテクターにしていた
それを見かねて紹介してくれたのだ
これで心置きなく寝転がって撮影が出来る
流石に元バイカーだけあって
洒落た用具を紹介してくれた物だ
重宝しておりマスダ・オカダ
[PR]

by captain_spoc | 2010-08-23 22:42 | トンボ飛翔special | Comments(4)
Commented by nextday55 at 2010-08-24 00:15
トンボはいつも思います
「又来た~~え?へんなもの付けてきたよ いつもより用心 肝心 火の用心」・・・・「こっちも何かもってこか???」
Commented by スポック艦長 at 2010-08-24 12:56 x
☆nextdayさんこんにちは^^
いえいえ飛んでもハップン歩いて5分
トンボと私は友達なんです
何時も目と目を見ながら5cmくらいの間隔でお話に夢中になるとです
だから「又来た~~え?綺麗に撮ってんか」
「おう任しとけ~」と会話いたしました^^
Commented by jh3rdg at 2010-09-05 09:31
5cmは無理としても1mでも もう「ドリトル先生」の世界ですよ
気を殺す・・・無我の境地でしょうね
Commented by スポック艦長 at 2010-09-05 13:34 x
☆jh3rdgさん有難う御座いました^^
昆虫と話ができているような錯覚に陥ります
逃げもせずレンズ前3~5cmに止まってくれていると
意思が通じ合うような気になります


<< 今年もハンミョウ^^      プルコギの涙にかすむ大極殿 >>