人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 25日

今年もハンミョウ^^

今年もハンミョウ^^_e0022047_1243231.jpg

今年もハンミョウ^^_e0022047_1251762.jpg

今年もハンミョウ^^_e0022047_1262344.jpg


今年もハンミョウ軍団が大挙来襲しているとの
極秘情報が偵察衛星miya-3号から入電
早速に宇宙空母エンタープライズ号から
高速戦闘機「メイドカフェ・ロードスター」を発進させ
敵の殲滅に当たらせた

居るわ居るわウジャウジャ来襲している
最近は気を殺す事に長けてきたのか
ハンミョウも素早く逃げずに
目の前で蟻を食っていた
2枚目は蟻を捕まえた瞬間だ
ant-eaterの別名が有るように
あの鋭い牙で蟻を捕まえて食べる

こちらを向いて顔の表情も
かなり詳しくとれるようになってきた

残るはあのニャロメ3号で
超クローズアップを撮りたいのだが
レンズ前3cmは流石に逃げるだろう

出来れば補虫網で捕まえて
ニャロメ3号で撮影後にリリースしたい
でも誰かがハンミョウを捕まえて居てくれないと撮影できない
これも将来の夢として暖めておこう




****スポックのありふれた日常****

私のブログは一応写真ブログと銘打っている
だから写真がメインでアップしている
ところが「スポックのありふれた日常」や
「天星人語」などの私のパーソナリティーを前面に出すような
文章も入れている

気に入る人も居れば気に食わんと思われる方も居るだろう
写真もたいした事が無いとか自分とは狙う被写体が違うとか
文章も私のパーソナリティーには付いていけんとか・・・・
そのような方はアクセスをしないだろうし
お気に入り(ブックマーク)から外されるだろう

あまり見る人を意識していませんので
後は読者の皆様の意思にお任せしていると言うのが
ブログのいい所だ
見る人を意識してないとはいうが
写真は見る人を感動させたいと努力しているし
文章もそれなりに考えている
中には文章が面白いと仰っていただく方もいる
お世辞だろうが悪い気はしない

文章は下書きを書いているのですかと質問を受けた事がある
いえキーボードに思いつくままに打ち込んでいる
そのテーマはどうして決めるのか・・
それは自然に頭に浮かんでくるのである

それは突然に・・・新聞を読んでいる時
テレビを見ているとき
食事をしている時
ああこんなことをブログに書きたいなあと思うと
筋書きが次から次へと頭の中へ巡って文章になって出てくる

ところが時間が立ってブログをアップするとき
それはもう忘却の彼方に有る
そんなことを何回か繰り返すうちに
テーマだけをパソコンのメモ帳に(ソフト名・・メモ紙)
忘れないように書き込んで保存しておく

例えば今日のスポックのありふれた日常の文章は
メモ紙には「文章が次々と頭を巡ってくる」
とだけ書いておくと今日の
このスポックのありふれた日常が出来上がるわけだ

昨日のホフク前進のプロテクターの件は
メモ紙にはプロテクター購入とだけ書いておく
それをみながら昨日のありふれた日常の出来上がりだ
まああまり上手くもない文章ですが
時間がある方はお付き合いください

世の中には写真と一緒で
腕の立つ奴はいるもの
ブログフレンドの中にもエッセーを読むような
読む人を惹き付ける方が居る
私はとてもその域までは到達できないが
書くこともすきなのである


by captain_spoc | 2010-08-25 02:09 | 昆虫


<< がんがら火祭り      ウチワヤンマ >>