スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 26日

がんがら火祭り

e0022047_1162834.jpg

e0022047_1165797.jpg

e0022047_1172318.jpg


池田市のがんがら火祭りです
大松明を曳きながら市内を練り歩く
男衆は半裸で火の粉を浴びながら
声をからして力を合せる

毎年24日の地蔵盆に合せて開かれる
実は私は中学高校と
この池田市に通っていたのだが
こんな祭が有ることも知りませんでした
デジカメをやるようになって知ったので
ここ2,3年ほどです

撮影が終わって反省会と称して
夕食を摂りビールで乾杯
この前の事があるので
松明の曳き回しの前に時間が有ったが
食事は撮影の後と心に決めておりました^^;




****袖すり合うも他生の縁****

今回のがんがら火祭りの撮影に
5人集まった
別途単独で撮影していた知人も
最後の食事には一緒になって
反省会は6人の大所帯

ワイワイガヤガヤと写真談義
それと今日初対面の人もいたので
紹介がてらの飲み会でした

私も何処のグループに属すると言う事はなく
何処のグループの方とも仲良くできる
だから写真のお友達はドンドン広がる

特に私に教えて欲しいと希望された方については
私の経験・知識の全てを教えてあげたい
その方たちは洒落で師匠なんて言ってますが
当然そんな関係でなく写友として付き合っております

写真の腕というのは経験年数で変わってきます
カメラを始めた頃は情熱で撮ります
それはエネルギーが漲った
とてもパワーの有る写真が撮れます

その時代を過ぎていくと
今度は技術が伴ってきます
カメラのハンドリングなどで進歩して行きます

手ブレとか流し撮りのカメラワークとか
飛びもんのファインダー追従技術などで
長足の進歩が見られます
画像処理技術もだんだん慣れてきます

経験年数が長くなってくると
その経験が良い作品を生みます
初めの頃のように情熱では劣りますが
経験で補えるようになります
この頃になってセンスというものが身についてきます

情熱→技術→経験
この段階にあった作品が撮れますので
経験が不足していても情熱で補えます

だからコンテストの挑戦も
どの段階でもチャンスは有りますので
初心者の方も技術や経験が不足していると
嘆かずに是非挑戦して欲しい物です

袖すり合うも他生の縁というタイトルでしたが
沢山の写友の作品を見ていると
そのレベルの良さが見る事ができてとても楽しみです

[PR]

by captain_spoc | 2010-08-26 00:24 | スナップ | Comments(6)
Commented by nextday55 at 2010-08-26 14:24
へーー池田でこんなお祭りやってたんですね
どうしたら夜景がこんなに鮮明に撮れるんでしょうね?
ウッフッッ・・・ごもっとも 撮影は食事の前 お腹がすいてるほうが
集中できるかも・・これが済んだら「ビールだ!」ってな具合
Commented by jose32 at 2010-08-26 16:46
情熱→技術→経験
なるほど
何の世界も基本は同じなんですね

守-破-離
Commented by captain_spoc at 2010-08-26 23:33
☆nextday55さんこんばんは^^
ご存じなかったでしょう^^
とってもローカルな祭なので駅前の商店街の人くらいしか
縁がないようです
でも毎年歴史を重ねていって
今では結構な人が見に来ます
でも天神祭みたいにメジャーではないので
写真を撮るにはもってこいです^^
お約束の撮るなら呑むな・・・守りましたよ^^
Commented by captain_spoc at 2010-08-26 23:36
☆jose32さんこんばんは^^
私の写真歴からそう感じました
これは私の歩んだ道です

走-破-離・・・これは剣道の話ですか?
私のように中抜けですけど20代からカメラをやっていると
色々な経験をしました
Commented by shkphappy at 2010-08-27 07:02 x
男衆はこの日のために体を鍛えているんでしょうか
エネルギー溢れるって とっても魅力的ですね
こういう男衆がいれば日本も安泰と思いたいんですが…
体力だけではいかないことが多くなったですものね
Commented by スポック艦長 at 2010-08-27 13:10 x
☆shkphappyさんこんにちは^^
祭り好きの男はこの日の為に一年を過ごすといって過言では有りません
頭を使う男は非力だし・・
一生懸命祭に打ち込んでスカットして又日常に戻る
それが祭の良い所なんでしょう


<< 夏の想ひ出      今年もハンミョウ^^ >>