2010年 09月 02日

ギンヤンマ

e0022047_22405451.jpg

e0022047_22474833.jpg


又ギンヤンマです
撮影はかなり前ですが
あんまり綺麗に撮れてないので
ついつい後回しになってしまいましたが
ネタもなくなっているのでアップいたします




****スカパー視聴障害顛末記****

スカパー(CS有料放送)はスポーツチャンネルと
映画(スターチャンネル)を契約しています
CS放送ですから通信衛星からの電波です
だから風雨の強い日や雲の多い日には
時々受信状態が悪くなります

ホームシアター用にと42型の液晶テレビを買ってもう5年になります
今年くらいからCSの受信状態が
無風の快晴の日でもモザイクになってちらつき出しました
早速スカパーに連絡すると160チャンネルを見てくれとの事
これが綺麗に見えるならば受信側の問題なので
そちらに連絡してくださいと言われた

160チャンネルは問題なく見えるので
スカパーに登録しているB-CASカードは
ビデオデッキに入れている
メーカーの三菱電機の技術者が来て見てくれた
このブルーレイレコーダーは買って1年一寸過ぎているので
修理になれば有償との事

我が家に来てテストしてくれたが
メーカーの技術屋の言う事には受信電波が弱いとの事
機械は悪くないのでスカパーに言ってくれと・・・
もうアッチャコッチャたらい回しで腹が立つ
だがメーカーは訪問点検の費用は無料で良いとの事でした・・ヤレヤレ

再度スカパーに連絡入れると
問題はアンテナのようなので調整に行きます
屋根に上がって調整して上手く見られるようになると
訪問調整費が16,000円かかりますとの事

三菱電機の技術屋のテストをそばでじっと観察していました
テレビの設定画面にアンテナの受信状態が数値で出ていた
60以上ないといけないのに20以下でした
この設定画面を出せば自分でも出来ると思い
3日後に調整のため出張訪問の予定を頼んでいたが
キャンセルして屋根に上がった

テレビにもメニュー画面があってアンテナ調整の項目があり
受信状態の数値が出ているので
カミサンにそれを見てもらいながらアンテナの方向を色々変えてみた
するとカミサンが部屋から大きな声で
「今60以上になっているでー」と叫んでくれた
そこでドライバーでパラボラアンテナを締め付け固定して完了

自分で屋根から下りて確認しても60以上にゲインが上がっていて
もう画面のちらつきもない
お陰で16,000円浮いた勘定だ
自分で出来ることは自分でした方が
当然安上がりになるというお話でした

[PR]

by captain_spoc | 2010-09-02 23:30 | トンボ飛翔special | Comments(8)
Commented by kyoko1034 at 2010-09-03 01:02
足、大丈夫でした?
平地や少しの坂なら、先日一緒に歩いたので大丈夫でしょうが、
瓦の上を歩くのって、平衡感覚やよろけたときの踏ん張りとか、負担かからなかったですか?

16,000円、何に使います?
Commented by しずか at 2010-09-03 11:31 x
艦長、すご~~いヽ(^。^)ノ

人を動かせば、経費がいるので、仕方がないと思いながら、記事をよんでましたら、

あ~~ら、自分で原因と対策を考えて、自分で直しちゃったんですね^^

艦長は、すばらしい技術屋さんです(*^_^*)




Commented by kisyusumaile at 2010-09-03 14:54 x
技術屋の面目躍如。さすがです!
しかし、屋根の上は危険ですぞ。
私も昔は田舎の実家の屋根に梯子を掛けて上りました。
今はとてもとても! です。
双方の言い分を辛抱強く聞いて対処するやり方は、現役時代を
彷彿とさせますね!
ちなみに我が家は知人の電気屋さんに苦労をかけました。
やはり電波が弱く、あれこれと原因探しで頑張ってくれました。
天井の配線が無理で、別の業者の知恵で、隙間のない
窓?に直接、特殊なコードを通して成功しました。
ただ眺めていただけの私と違い、艦長にはただただ敬礼!!
Commented by captain_spoc at 2010-09-03 23:25
☆kyoko1034さんこんばんは^^
スニーカーを履いて昇りましたのでそんなに危険は有りませんでした
アチコチとの交渉で段々原因が絞り込まれてきましたので
自分でやって正解でした。

但し16,000円は戻ってきたわけでなくその場に現金が無い訳ですから
何に使うかといった考えは全く有りませんでした
Commented by captain_spoc at 2010-09-03 23:28
☆しずかさんこんばんは^^
最初は何が原因か全く見当も付きませんでしたが
色々の多方面との交渉で段々原因らしき物が浮かび上がってきましたので
トライしてみましたら大正解というわけです
修理するのは大好きなんです^^
Commented by captain_spoc at 2010-09-03 23:32
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
スカパーの発信側が問題なく
受信の三菱電機側も問題なく
最後にスカパーがアンテナではないかとの疑問に
これなら自分でも出来るとトライいたしました
今は全く問題なく綺麗に見る事が出来るようになりました

Commented by jh3rdg at 2010-09-04 21:05
うちのがダメになったら お迎えに上がり うまくいったら
ビール飲みほうだい インド料理食べ放題 で家までお送りする
これで如何です?
Commented by スポック艦長 at 2010-09-05 13:02 x
☆jh3rdgさんその話し乗ったっ!
元々修理するのは大好きで故障の機械に命を吹き返すのは
やっていて達成感と言うかとても満足感が大きいです
機械物で不具合があれば言ってください
エンタプライズ電機商会は出張修理受けたまわります^^


<< 小さな小さな美術展      噂のスペアリブ >>