スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 10日

自画像








今日は朝1番から
何時も診てもらっている内科の医院で
胃カメラを呑んだ

OLYMPUS製の最新の機械だ
本体もスリムタワーのパソコンくらいの機械が2台あるだけだ
今はケーブルもカメラも細くなって
鼻から通して入れる
私は神経質な方なので
喉から入れられとゲーゲーと苦しくて堪らない

鼻から麻酔の薬を3回ほど噴霧して
トローンとなったところで注射をされた
これも麻酔なのか液を入れ替えた時は
腕がきりきり痛んで腕が潰れるかと思った

その後は何の記憶も無く
検査後も昏々と眠り続けて
1時間位して眼が覚めた
何をされたか全く覚えが無いくらい快適であった

直ぐ写真を見せて頂いて
何の異常も無いと言うご託宣
即ち喉頭部、食道、胃内部全て異常無しだそうだ
写真は1枚目喉頭部、2枚目は食道部
3枚目は胃の入り口をカメラが折り返して写しているので
ケーブルが写っている

先生は私がカメラを趣味としているのを知っているので
特別にデジタルでプリントした原版を頂いた
何も異常も無く安心した

[PR]

by captain_spoc | 2010-09-10 23:51 | 日常 | Comments(6)
Commented by きょんち at 2010-09-11 02:02 x
十年くらい前から一年に一度やっています。
そのころは口から入れたので、絶対に私には無理!と麻酔をしてもらって寝てる間に胃カメラ・腸カメラ両方やってもらっていました。
ところがこの前友人とその話をしていると「このごろは鼻からやるから苦しくないよ!」とのこと。来年はそちらで考えています。
何もなくて本当に良かったですね!
私は10年前に初めてやった時、なんと偶然にも胃にふたつポリープがあり、ピロリにもやられていて(笑)それでこんなに毎年やることになってしまったのです。
しかし、自分の胃の手術を自分で見てる、というのも不思議な体験でした・・・・
Commented by captain_spoc at 2010-09-12 00:18
☆きょんちさんこんばんは^^
私も口から入れられると胃まで管が通じていると想像しただけで
ゲーゲーと吐き出しそうになります
最近は麻酔で寝ている間にしてもらえるので
本当に楽になりました
ピロリ菌もいないそうです
老いて^^・・・・ますます盛んです
Commented by jh3rdg at 2010-09-12 19:24
毎年ドックで何年もやっていますがこんな苦しい物はありません
昨年は鼻から挿入というのを挑戦しましたが苦しくてダメでした
鼻からの奴を口から入れる羽目になりました
1日で全部の検査をしているので全身麻酔は無理かな
相変わらずゲーゲーやってます ピロリ菌も飼っています
Commented by スローライフでする^^ at 2010-09-12 21:36 x
健康な方の状態とは、このような。。。って感じのお手本みたいな写真でするな(爆)

基本書(教科書)に掲載されてもOKでするよ(^^)

炎症もなければ、潰瘍もない・・・・・ピロリ菌までいないとは(笑)
Commented by スポック艦長 at 2010-09-13 00:07 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
実は私も去年は鼻から入らなくて口から入れました
しかしかなり入念に麻酔をかけてくれましたので
寝ている間に済ます事が出来ました
今年は鼻から入ったそうですが
全く覚えていませ~~~ん^^
Commented by スポック艦長 at 2010-09-13 00:11 x
☆スローライフでする^^さんこんばんは^^
そんなに綺麗な胃ですか・・・
セコンド・オピニオンを頂いたようで有難う御座います
外科の医者や内科の医者から見えない部分の
足の骨は綺麗やとか胃の内部は男前やと言われても
あまり嬉しくも御座いません
でもそんなところしか誉めるところが無ければ仕方ないか^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< 山から秋の便り第一報      西谷ジャスフェスタ >>