2010年 09月 12日

山から秋の便り第一報

e0022047_23183810.jpg

e0022047_23191218.jpg


本日写友から誘われて
妙見山の山頂へ行った
そこで今年初めてコスモスを見た
標高660mも有れば市街地よりかなり気温も低い
今コスモスが花盛りです
市街地ではまだキバナコスモスも見ていないのに・・・

早速高い山から一足早く秋の便りをお届けいたします
台風が過ぎて朝夕がかなり過ごしやすくなった
まだ猛暑日は続くようだが
秋は確実に高い山から下りてきています






****城島の男気****
今プロ野球は優勝に向けての
最後の闘いが佳境に入っています
我がタイガースも一進一退ながら
優勝争いに首を突っ込んでいます

今年は外人の良いのが入りました
マートンはその筆頭に上げられるでしょう
打ち出の小槌のように振ればヒットを量産
ブラゼルも今ホームランキング争いの渦中にある
ピッチャーではスタンリッジが頑張っている

以上の選手がいなければ今頃は・・・
本当に良い選手が入ってきたものだ
外人ではないがメジャーリーグから城島も加入してきた
どういうわけかソフトバンクは誘いをかけなかった
そこへ阪神が素早く手を上げて入ってきた

日本にいる頃から活躍しているので
今の活躍には驚きはしない
彼はその成績の記録よりも記憶に残る男だ

2003年阪神タイガースとホークスが日本一をかけて
日本シリーズを戦っていた
3勝3敗(全てホームチームの勝ち)で最終戦を
ヤフードームで戦っていたが
阪神は大差をつけられて負けていた

9回ツーアウトで当時の星野監督は広沢を代打に出した
広沢はこの試合で引退と表明していたので現役最後の打席だ
勝敗はほぼ阪神の負けと決まっていたので
これは星野監督の情けの代打だ
そこで彼はホームランを打ったのである
彼は涙を流して喜んだ

その時のキャッチャーはホークス城島だった
ピッチャーはエースの和田だ
私はそこに城島の男気と人の情けを感じた
当然完投目前のエースの和田が
ホームランを打たすような球をわざと投げる訳はない

だがサインを出すのは城島だ
次は直球ですよと小声で言っても直ぐ傍のバッターには聞こえる
実際昔はそんなこともあったようだが
広沢は後日ガチンコ勝負で
生涯最後の打席でホームランを打ったと公言している

だからそんな判るようなささやき作戦ではないことは事実だ
だがバッターが待っている球はキャッチャーは本能的にわかる
打たれてもいいからとその球のサインを出す
大差の付いた試合の9回ツーアウト
ホームランを打たれても勝負に影響は無い

そこで城島は広沢の待っているボールのサインを出した
そして星野仙一の情けと
城島の一生秘密にするであろう男気で
広沢の引退に花を添えたのである

星野監督もこの試合で現役監督を辞任した
最後の試合に負けて日本一を逃して
選手全員ロッカールムに集めて
監督を辞めること、選手みんなにセリ-グ優勝の礼を言った

選手は全員立って話を聴き
ほとんどの選手が涙を流して泣いたそうだ
大人の身体のでかいプロの集団たちが星野との別れに涙した
高校生と変わらないではないか
スポーツをする男は
何時までも純な心を持っているものだ

今でもあの広沢の最後のホームランは
城島が独りで演じた引退する広沢へのはなむけだったと
私は疑わない

[PR]

by captain_spoc | 2010-09-12 00:10 | 昆虫 | Comments(14)
Commented by kisyusumaile at 2010-09-12 11:09 x
阪神が連日、継投ミスをやらかし、憤懣。
城島と星野監督の話が心に沁みました。
スポック艦長の名文に引き込まれました。
純な心だ。よし、気持ちを切り替え、
阪神優勝へヒートアップするぞ!
Commented by jh3rdg at 2010-09-12 19:56
今年はツマグロヒョウモンには会えましたが キアゲハは撮れません
でした この暑さには負けました この夏は・・・

阪神も後少しです 頑張って欲しいですね 三つどもえですね
Commented by nextday55 at 2010-09-12 23:08
わからんね~~何でちょうちょうが ピターと止まるんだろう?
前のブログに1言 キャプテンも jh3rdg様も病院は遊ぶ所ではありません カメラ持ち込み禁止にしないと・・・・こおーて行かれしまへん
Commented by kaznoda at 2010-09-12 23:24
そうそう・・蝶はヒラヒラ舞うものと思っていましたよ
蝶々も意のままに操るなんて・・・
昨年は10月の初旬に万博へコスモスを見に出かけました
台風の後で少し可哀想なコスモスでしたが
と、云うことは妙見山では1ヵ月早い開花なんですね
Commented by スポック艦長 at 2010-09-12 23:54 x
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
きょうは連敗ストッパーと異名を着けてもいいほどの活躍で
秋山が投打の活躍
監督も救世主出現とコメントしていた
残り試合が多いので最後まで期待が持てそうです^^
Commented by スポック艦長 at 2010-09-12 23:58 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
記録的な猛暑日の連続でしたが毎日撮影に出かけていると
暑さは慣れますよ
それでも4~5日お籠もりさんしていましたが・・・^^ゞ

今年はtigersはチャンスです
デッタイ優勝するぞ!
Commented by スポック艦長 at 2010-09-13 00:02 x
☆nextday55さんこんばんは^^
蝶は何時も動いているようですが一瞬ですが止まっています
その瞬間を瞬時のうちに撮影すれば止まって写せます

病院でも棺桶の中でもカメラを持っていかないと
落ち着かないし退屈で死にそうになります
もう私の身体の一部です^^
Commented by スポック艦長 at 2010-09-13 00:04 x
☆kaznodaさんこんばんは^^
妙見山は六甲山と同じくらいの標高ですので
市街地と5~6℃は違うようです
だから一月早く秋はやって来るものと思います
又万博のコスモスフェスタに行けると良いですね^^
Commented by shkphappy at 2010-09-13 14:24 x
秋の空気をありがとうございます
私も今回は何度か山梨県小淵沢の標高1000mを
満喫していますが… コスモスと赤トンボは見てきましたが
蝶々ですか いつもながら空気感ありがとうございます
Commented by スポック艦長 at 2010-09-13 21:49 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
山の上から秋はやって来ます
こちらは600mですがコスモスが咲いているのにはびっくりいたしました
もうすぐ市街地にも秋は下りてくることでしょう
もうしばらくです
Commented by tt-hayashi at 2010-09-13 23:29
山の上は秋が確実に来ているようですね。
里でコスモスが見られるのはもう少し先のようですね。
我が家のキバナコスモスは今が満開で、日が昇るとどこからとも無く
蝶たちがやってきますので、最近は同じような写真ばかりしか撮れてません。
Commented by スポック艦長 at 2010-09-14 13:06 x
☆tt-hayashiさんこんにちは^^
気象学上は冬は北から来るようですけど
北海道や東北は遠くて実感がありません
でも車で1時間弱でいける六甲山や妙見山は
ひと月早い秋を実感できて
秋は山から降りてくると言う感じを持ちました
tt-hayashiさんちのキバナコスモスも綺麗に咲いていますね
Commented by hirosi906 at 2010-09-15 21:03
先日は、ギャラリーでありがとうございました。
ブログにもコメントいただいてありがとうございました。
山の上はもう秋何ですね。
蝶たちも涼しく飛び回ってるんでしょうね。
私も阪神ファンですが、そんな事が在ったのは忘れてました。
今年は優勝して貰いたいですね。
中日が不気味ですが・・・。
Commented by スポック艦長 at 2010-09-15 23:29 x
☆hirosi906さんこんばんは^^
9月は調子が戻らず大苦戦
でも残り試合が多いのでまだ可能性は大きいです
クライマックスよりも優勝だけはして欲しいですね

ベネトン行ってきましたよ^^
とても良い場所です
これからも何度か通ってみたいところです


<< 久し振りの鳥撮り      自画像 >>