2010年 09月 17日

E-510ゲット~



セカンド・マシーンとしてE-510を中古で購入した
現場で急いで交換レンズを入れ替えて
さあ撮影といった時にもう被写体はいない
シャッターチャンスを逃すことしばしば
そこで2台持ってレンズ交換なしに
直ぐ撮影できるメリットを考えた

鳥の望遠と昆虫のマクロ
接写フィルターやストロボなど装着備品が違う
設定も開放オートフォーカスに対して
絞り込んでマニュアルフォーカス
こんなことを埃っぽい現場でレンズを交換したりしていた
そんな煩わしさが解決できるかと・・・

銀塩(フィルム)カメラの時代も2台で撮影していた
当時は単焦点レンズしかなかったので
望遠と標準レンズを付けていたりした
今はズームレンズのお陰で
レンズ交換の頻度はほとんど無くなった
それでも上記のようなことは起きる

それとこの購入代金の事だが
息子が転職したのを機会にその会社の株を買った
その配当が20K¥ほど手に入った
これを財布に入れておくといつの間にか使ってしまう
そこで形に残る物をと物色していたのだ

先日もスカパーのアンテナを自分で治して
16K¥ほど浮かした
こちらは現金が手に入って来たわけではないが
出費を抑える事が出来たのでこちらも理由の一つ

カメラのキタムラに調査依頼したら
E-510が17.8K¥とのこと
今朝現物を見に出かけてテストしてみた
とても綺麗な美麗品
俺のE-3よりも丁寧に使っている
ネックストラップを見れば判るが
あまり使ってなかったようだ

即購入に至った
店の人に俺のマシンより綺麗だと感想を言うと
スポックさんはセミプロ並
普通の人はそんなにヘビーに使いませんよとの事
そりゃまあそうかも知れない

E-510の軽量コンパクトは扱いやすい
今のE-3はめちゃめちゃ重いしでかい
機種をE-3に変えた時手首が腱鞘炎になったほどだから・・・
E-510・・・街角スナップにも使えるかも




****今度は電気洗濯機が****

2日ほど前にカミサンから電気洗濯機の電源が入らないと言われた
又家電品の故障か・・・
何故にこうも次々と故障が続くのか
長く生きていると家電も順次故障するようだ

カミサンはエコポイントで早めに買い換えようかと言う
アホかいな・・洗濯機エコポイント付くのか?
見るだけ見るわと言って修理に取りかかった
電源が入らない・・・原因を何点か考えた

先ずコンセントに電気が来ていない
コンセントが抜けている
電気コードが断線している
電源on/offの接点が不良

コンセントは他の電気器具ドライヤーを差し込んだら動いた
電気は確実に来ている
コンセントも抜けていない
電気コードが断線している気配なし
断線は掃除機やアイロンのように
機器が動き回りコードがねじれると起こる
洗濯機は動かないのでこの心配は無い

やはりスイッチの接点不良と思い
分解にかかった
洗濯機の上部をごっそり外して
スイッチ部分を見たがブラックボックスで中を見れない
もうひとつ気になる原因が考えられる
洗濯機の蓋に安全の為にリミッターが付いている場合が有る

これが永年の経過でリミッターがこびりついて
蓋が開いた状態で電気が入らないようになっているかも知れない
今度は洗濯物の出し入れの蓋を分解してみた
なんとリミッターは付いていない
運転中に蓋を開けても洗濯機は止まらない設計だ

ではやっぱりスイッチ部分の接触不良か
しかし中身はボックス状態でこれ以上は分解できない
そこで念のためにコードを繋いでいるコネクターを
一度抜いてもう一度丁寧に差し込み直してみた
昔はハンダこてで線はハンダ付けされていた
今はコネクタで簡単に抜き差しして生産のとき組み立てやすくしている

全てのコネクターを挿し直して電源を押してみると電気が通じた
オーこれだ原因は・・・
またビスを一本一本ねじ込んで組み立てなおした
ついでに永年のゴミがたまっていたので
綺麗に掃除して新品同様に綺麗になった

カミサンを呼んでスイッチ入れてくれと
カミサン自らの手で灯入れ式を行った
すると以前のように水が入り層が廻りだした
オーヤッターと二人で手を叩いて喜んだ

締めて出張費10K¥
技術費5K¥
1万5千円は浮いた事になる
当然カミサンからは金は出ない
でも直したという達成感に浸る事が出来た

[PR]

by captain_spoc | 2010-09-17 22:22 | others(機材) | Comments(4)
Commented by jh3rdg at 2010-09-18 20:58
機動力 倍増しますね!
今年は・・・暑さも影響したと思いますが・・・撮りたいと思って
撮れなかったのが山の様になりました いつも首から
ぶら下げているのに・・・
去年は無我夢中で何でも面白くて撮りまくりましたが
今年は撮った作品を見ながら・・撮っている最中でも
こらあかんわ・・と思ってしまうことが多々あります
未熟さから来ているのは重々わかっていますが
撮りたいタイミングもありますよねえ!!
Commented by しずか at 2010-09-18 21:10 x
またまた、直しちゃいましたね^^

奥様、きっと惚れなおしたんじゃないでしょうか(*^_^*)

めでたし、めでたしですね^^
Commented by スポック艦長 at 2010-09-19 08:59 x
☆jh3rdgさんおはよう御座います^^
別に無きゃあ困るっちゅう訳ではないのですが
思わぬ金が手に入ったものですから何か形有るものをと思い
買っちゃいました^^ゞ

写真は心を写す写心
写し手の心も写します
壁にぶち当たったり意欲の表れが出てきます
慌てずボチボチと楽しみましょう
焦ることは無いです
Commented by スポック艦長 at 2010-09-19 09:03 x
☆しずかさんおはよう御座います^^
今回は分解した時点で無理だと思いました
ひょんな事から直ったのでこれは嬉しかったです
「凄いなあ・・」と自分を誉めたら
「誰も誉めてくれないから自分で誉めなしゃあないわなあ」
と冷たい態度・・・


<< OSAKA街角・・画像処理編      OSAKA街角 >>