人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 27日

激流

激流_e0022047_20564834.jpg

激流_e0022047_2004869.jpg

本日もカヤック(kayak)第2弾
あともう一人のプレーヤーも撮影していますので
明日以降にもう1回アップいたします

後述の「ハイスピードシャッターの場合・・・」の欄に
比較の為に高速シャッターの写真をアップいたしました
見ていただければ判りますが
波の表現が大きく違います

今回の撮影では激しい動きを表現するために
ブレ写真の手法を使いました
(私が勝手に命名しましたので世間では通用しないと思います・・・念のため)
ブレ写真とは流し撮りの一種なのですが
背景を流すと共に
被写体もブラして激しい動きを表現いたします


どちらが良いとかの問題ではなく
好みの問題だと思いますので
ご自身の好きな方法で撮影されたら良いかと思います
ブレ写真はスローシャッターですので手ブレを起こしやすく
慣れが必要かと思います

exifデータを表示します
ss 1/25
f値 f20
iso 100
焦点距離 70mm
露出補正 -0.7
フィルター ND4使用




激流_e0022047_202393.jpg

カメラ2台で並行しながら
ハイスピードシャッターの写真も撮影していた

こう言うとき設定を換えたカメラが2台あると
レンズ交換や設定を換える必要が無く
プリ設定でサッと撮影が出来るので大変便利だ

exifデータを表示します
ss 1/500
f値 f5.6
ISO 200
焦点距離 38mm

高速シャッターの写真の中から
一番迫力の有りそうなのを選びました


by captain_spoc | 2010-09-27 20:37 | スナップ


<< カヤック第3弾(電気洗濯機の修理)      カヤック >>