スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 29日

第61回茨木市美術展連続入賞

 赤い車
e0022047_19322235.jpg

この作品が今年の茨木市美術展に入賞いたしました
10月1日(金)~10月10日(日)茨木市役所南館で展示
お近くの方は是非実物を見てください

昨年もこの美術展には入賞しておりますので
2年連続入賞になりました
私とはとても相性がいいようです^^
去年も表彰式に出ていますので
今年も出ようと思っています

思えばデジカメを初めて最初に入選したのが
この美術展でした
フィルムカメラで写真の趣味は卒業していました
数年前にデジカメを買って又写真を撮るようになって
どこか腕試しをと思いネットで調べて初めて応募し入選しました

今年の5月に明石海峡大橋ブリッジワールドに参加
その時に広角と望遠で撮影したうちの
望遠で撮影した作品です
実は来月3日にもう一度みんなで訪問予定だったんです^^




今日OLYMPUSからヤマト宅急便が届いた
・・・がカミサン玄関で何かやりとりしている
ヤマト「こちらにスポック艦長さんっていらっしゃいます?」
カミサン「いません」
ヤマト「でも住所はこちらになっていますよね」
カミサン「住所は合って居ますがスポック艦長なんて知りません」

そのやりとりが聞こえたので
玄関から「俺や俺や」と叫んで荷物は受け取った
カミサンは携帯メールくらいしか使えないので
私がスポック艦長というハンドルネームでアップしているのを
全く知らなかったのです

荷物を見ると我が家の住所の下に
宛名に本名ではなくスポック艦長となっていました
この宛名で良くぞ届いた物だ
ヤマトさんご苦労様でした

[PR]

by captain_spoc | 2010-09-29 20:03 | Bridge&構造物 | Comments(16)
Commented by スローライフでする at 2010-09-29 23:17 x
おめでとうございまする(^^)

この角度・・・・・どうやって撮ったんでするか?
Commented by captain_spoc at 2010-09-30 22:25
☆スローライフでするさんこんばんは^^
どうもありがとう御座います
これは明石海峡大橋の橋脚の塔頂へ昇って撮影いたしました
高さ300mからの眺めは絶景でしたるですよ^^
Commented by kisyusumaile at 2010-09-30 23:00 x
連続入賞おめでとうございます。
何度見てもほれぼれします。
「赤い車」のタイトルとおり、
小さな赤とダイナミックな造形美。
更に磨きをかけてください。

Commented by captain_spoc at 2010-10-01 00:44
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
どうもありがとう御座います
これほど大きい造形は無いですよね
技術の粋を集めたこの橋は美でもあります
Commented by Seth at 2010-10-01 03:49 x
連続入賞おめでとうございます~♪
確かにコンテストは選者との相性ってありますよネ
でもそれは一定レベル以上の写真を撮った上での話し…
スポック艦長さんがイイ写真を撮ってみえるって事ですよネ
イイ写真が入賞するとは限らないけれど
入賞した写真はイイ写真だと思います^^
これからも楽しみにしています!
Commented by しずか at 2010-10-01 09:44 x
入賞、おめでとうございますヽ(^。^)ノ

艦長、もうすぐ個展ができますね^^


Commented by kyoncci at 2010-10-01 20:13
連続入賞本当におめでとうございます!
すばらしいなぁ~センスが本当にいいですよね♪
でも高い場所でじーっと赤い車が通るのを待つ、怖かったでしょうねぇ~想像しただけで膝がガクガクします(笑)
しかしっ!なんと奥さまは艦長のハンドルネームをご存知なかったんですか!それはあきまへん・・・・・
うちの主人なんて私のブログを端から端まで読んでおります。
(だから突然私が「スポック艦長さんがねー」としゃべり始めても「あっ、あの人か」と判るようです)
でもそれはそれで、ちょっと疲れるものもあります・・・
Commented by ビッグジョン at 2010-10-01 20:39 x
入賞、おめでとうございます。

この写真、とても好きです。

赤い車をねらって待っておられたのでしょうか。
Commented by captain_spoc at 2010-10-01 21:44
☆Sethさんこんばんは^^
審査の先生との相性は有ると思います
同時期に募集がかかる尼崎の市展は
審査の先生が大阪芸大の写真学科の先生で物凄いシュールレアリズム
これには着いていけまへん^^;

茨木に絞って応募して正解だったと思います^^
Commented by captain_spoc at 2010-10-01 21:46
☆しずかさんありがとう御座います^^
個展なんて飛んでもハップン歩いて5分
でも我が家には入選作品は一応額装で飾っていますので
我が家は何時も個展の毎日です^^
Commented by captain_spoc at 2010-10-01 21:52
☆きょんちさんありがとう御座います
私高いところが駄目で行くまでは怖くて緊張いたしました
塔の上にはエレベーターで上がるのですがそのエレベーターまで
数百メートル保守点検用の網目の通路を歩くのですがこれが怖い
足の下の海面が見えて50mくらいの高さなんですけどね
塔頂は300mですが囲いが有るので
しがみついて撮りました^^;

カミサンにしたらスポック艦長ってナンノコッチャ・抹茶に緑茶
これを機会に説明しておきましたけどね・・・・^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2010-10-01 21:55
☆ビッグジョンさんありがとう御座います
この写真をお気に入りされて大変光栄です
これから鳥の季節ですので又時間が合えば山田池にも
探鳥に行きたいと思います

赤い車は待ったわけではなく黄色い車や単車やバスや
色々な車を一応押さえて撮影しておりました
モノトーンに近い景色でしたので赤い車が入ったショットが選ばれたわけです
Commented by Taka at 2010-10-02 00:26 x
遅ればせながら(^_^;)
激流の1枚目が一番良いと思います。
次点はカヤックの1枚目です。
ピンはカヤックの方が良い感じですが、構図が激流の方が上と思いました。
しかし素晴らしい写真ですね。
「ぶれ写真」完全にものにされていますね!

ギンヤンマの凛とした滑空の写真もスポック艦長ならではと舌を巻きました。
Commented by スポック艦長 at 2010-10-02 09:27 x
☆Takaさんおはよう御座います^^
激流の1枚目ですか・・・ありがとう御座います
私も構図、バランス、表情、態勢などに緊迫感を感じますね

それに大変誉めて頂いて嬉しいですがまだまだと思います
ブレ写真も数を撮って見ないと結果が予想できないし
ギンヤンマも今年何回も足を運びましたがなかなか難しいです
でもお言葉で勇気を頂きました
有難う御座います
Commented by てつ at 2010-10-03 20:26 x
遅くなりましたが、おめでとうございます!!
ブリッジツアー最高に楽しかったですね!
その時の写真が入選されたとは、なんだかとても嬉しいです。
連続入選はなかなかできるものではありませんよね。
本当にすごいことだと思います。

涼しくなってきて僕も徐々に写真を撮る機会が増えてきました。
またいろいろ勉強させてもらいます。
Commented by スポック艦長 at 2010-10-03 21:37 x
☆てつさんこんばんは^^
どうもありがとう御座います
ご一緒いたしましたツアーの作品が入賞いたしました
てつさんも是非どこかコンテストに挑戦されると良いと思います
これからは撮影には絶好の季節ですので
又励んでください・・・期待しています


<< 命の限り      カヤック第3弾(電気洗濯機の修理) >>