スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 12日

公園に陽は傾いて

e0022047_2353693.jpg


e0022047_2319590.jpg

あまりに良い天気だったので
ロングズームのレンズを付けて
カメラをぶら下げて出かけた

何時も行く公園の夕方
野鳥たちが餌を啄ばんでいた
公園の近所の方だろうか
まちまちに時間を潰して
公園を楽しんでいた




今日危なく事故るところだった
対向車線の信号待ちの長い列の間から
突然目の前に車のフロント部分が顔を出してきた
列の間の隙間から横切ろうと言う魂胆らしい

目の前に突然あらわれたので
慌ててハンドルで逃げながら
ブレーキペダルを思い切り踏んづけた
ABS(アンチ・ロック・ブレーキングシステム)が効いて
ゴゴゴッと唸りながらスピードを落としてくれた

クラクションも鳴らす間もないほど
突然に目の前に現れたので
手はハンドル操作に必死
ガードレールを避けながら
家屋との間の歩道に乗り上げて止まった

コラー殺す気か・・・っと叫んだ
年齢の近そうなオッサンがスンマセンと
軽く手を上げながら頭を下げていた
こっちは心臓が飛び出しそうにバックバク

信号待ちの対向車線の女性のドライバーは
危ないですよね・・と俺に同情
彼女も顔が引きつっていた

先日免許更新の安全教育のビデオでも
車の間からの飛び出しには注意せよとの事
確かに遠くからだったら車の頭が見えると
飛び出さないようにクラクション鳴らすか
注意しながら速度を落とす

しかし今日のように間近に突然顔を出されると
本能的にハンドルで逃げる
車の間からの横断はマッコト危険だ

[PR]

by captain_spoc | 2010-10-12 23:22 | 野鳥


<< カモは喜び池飛び回り~♪      モナコの王女様 >>