スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 19日

生命の讃歌

e0022047_21125365.jpg

今日は特別予定が無い
する事が無ければ写真撮るしかない
何を撮りたいと言う事が無ければ昆陽池に行くしかない
昆陽池に行けば鴨を撮るしかない
鴨を撮るなら飛翔を撮るしかない

でも彼らは何故にこうも楽しそうに飛んでいるのだ
飛ぶか餌を食べるか仲間とじゃれるか・・
哀しいかなカモは人間より脳が小さい
と言う事は人間ほどには考えてない

人間は考える葦と言った偉い人が居た
でも考えることは幸せなことだろうか
文明の利器を考えて生活は楽になった
しかし考えなくてもいい事まで考えてしまう

邪推、ねたみ、ヤキモチ、不平不満・・・
もう勝手に頭の中に入り込んでくるので
嫌になっちゃう

何も考えてない鴨達が羨ましい
毎日餌を食べて一日中池に浮かんで
時たまそこらあたりを仲間と飛び回って・・
本当に楽しそうに過ごしている

そんな楽しそうな鴨を見ているとこちらの心まで楽しくなる
だから昆陽池に行く
そしてカモシカ写真を撮る
それで一日が暮れる

心の中のもやもやが少しは晴れる
何時も遊んでくれて有難う・・カモとコブハクチョウ

[PR]

by captain_spoc | 2010-10-19 21:30 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by shkphappy at 2010-10-20 08:36 x
おー 可愛ゆい・可愛いい・カワイイ!!
飛び立つところなんでしょうか
最後に 重い?お尻をヤー と空中へ
無駄のないきれいな姿態ですね
Commented by kaznoda at 2010-10-20 10:12
こんな写真を見せてもらうと鴨の可愛らしさが伝わってきます~
これから羽根を伸ばして飛ぼうとしているのですね
艦長さんにとって昆陽池はまさしくオアシスですね
考える葦ですか・・?もう最近じゃ考えてもロクなことは思い浮かばないので
考えることを放棄していたら家族からは認知症か?と云われるし・・・
困ったモンです
私も気分転換、近所の公園へ行ってみます
Commented by yoshinobori at 2010-10-20 18:23 x
冬は水鳥たちの飛翔を撮っていきたいと、
ワタシも思っております。
飛び物を撮る時の、集中する時間が楽しくなってきました。

そして、画像処理も課題です(笑)

また、艦長さんのお写真を見て、がんばりますね。
Commented by スポック艦長 at 2010-10-20 21:08 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
本当に鳥の飛翔を見ていると無駄の無い姿態の美しさには
感心いたします
鴨の飛び立ちは羽ばたきからスポッと浮き上がり飛んで行きます
白鳥やカワウなどは図体が大きく羽ばたきながら助走して飛び上がります
カモがそれだけ身軽なようです
Commented by スポック艦長 at 2010-10-20 21:11 x
☆kaznodaさんこんばんは^^
鳥や昆虫を撮影していると彼らの自然な生き様が羨ましく感じます
まるで生きていることを謳歌しているようです
だから何時までも飽きずに撮影が続けられるのだと思います
自然相手だと対人関係などの煩わしさが無くて
とても楽しいです^^
Commented by スポック艦長 at 2010-10-20 21:15 x
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
これから水鳥が飛来してきますので飛びもんのチャンスですよ
撮影に集中してフレーム中に入れて綺麗に撮れると
物凄い達成感を味わいます
是非挑戦してください
画像処理も色々又アップいたします


<< 有名人      激流川下り >>