スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 24日

万博コスモス・フェスタⅡ

薄絹
e0022047_2257122.jpg

孤立無援(夏と秋)
e0022047_12455159.jpg


昨日に続いてコスモスフェスタ第2弾
花は大変美しく心癒してくれる
美しい物を美しく撮ることは大変難しい
どうしたら良いのか迷ってしまう
美人を美人に撮るのが難しいように・・・

昔は望遠で前ボケ後ろボケで
柔らかく撮っていた
皆さんはとても綺麗と誉めてくれる
でもあれは望遠レンズで開放で撮れば
誰でも前後がボケて撮れるのである

あのスタイルの写真ばかりだと本人も飽きてしまう
昆虫写真も海野プロは広角で撮っている
今までは昆虫と言えばマクロで大きく拡大して撮っていた
最近の流行か魚眼でパンフォーカスで撮っている

今回は逆光で太陽をバックに花びらが透けて見えるように撮影
2枚目はコスモス畑にヒマワリが一輪
タイトルが孤立無援と直ぐ浮かんだが
なんかマッチしないようで夏と秋も良いかなと・・・
私も超広角で花に挑戦してみた

今までとは一味違った花の写真になった




先日も当コラムで書いたが
我が家の床暖の修理の件
やっと先週末に3人技術者が来て直してくれた

小柄の技術者が床下に潜り
床上の責任者(体躯が大きく床下には潜れない)と携帯であれこれチェック
1台の熱動弁が不良で弁が開かない状態とわかった
そこで新規に熱動弁を取り付けて
不良の熱動弁に繋がっていた
お湯の配管及び電気配線を繋ぎなおし
熱が伝わるようになった

最後に体躯の大きい責任者が
ご主人の納得できる工事をしたつもりですがと述べたので
私は納得して文句有りませんと答えた

当初の見積もりは床下に潜っての修理が困難なために
外に新規に配管して制御機器も
メンテしやすい位置に付け替えてしまう
全部取り替え方式で(悪くない機器も付け替える)見積もってきた
全くユーザーの事を考えない自分たちだけの都合です

私は床暖パネルの6枚のうち1枚だけが不良なので
その部分だけで修理するのが筋でしょうとクレームをつけた
金額は後日請求が来るはずだが
金額的には安くなるはずで
これが良心的なアフターサービスではないかと思います

[PR]

by captain_spoc | 2010-10-24 23:30 | | Comments(10)
Commented by きょんち at 2010-10-24 23:46 x
床暖の故障ですか!
西宮の家はほぼ全室床暖なので、心配です~
壊れたらどうなるのかずっと気になっていました。
うちのはガス式なのですが、どうなんでしょうねぇ?
ところでこの頃は望遠で虫や動物を撮るのは時代遅れ、よく判ります~CANONの機関紙でも表彰されているのは超広角とか魚眼で撮ったものが多い。(去年の大賞は確か魚眼で野良猫を撮った組写真でした>すごい迫力でしたよ!)
望遠レンズですらまともに撮れない私なんで・・・・・
まぁ最初はそっちで頑張って、だんだん広角に・・・・・とたくらんでいるのですが。
その時にはまた流行りが望遠に戻っていたりして(笑)
Commented by shkphappy at 2010-10-25 07:32 x
単純に花の写真は大好きです
よく夏が残っていたものですね それも
まだ盛りですヨと言わんばかりの大輪が…

コスモスの群生は今年はあまり現物見られないので
嬉しいです
Commented by captain_spoc at 2010-10-25 14:20
☆きょんちさんこんにちは^^
床暖は床下に配管していますの
床下点検口から入って修理できますので問題ないです
我が家もガス式なので湯沸かし器からお湯の配管で繋がっています

広角で近寄ってフォーカスを深く合わせて・・のスタイルが大流行
必然的に近づかなければなりませんので迫力も増します
望遠よりもぶれにくいと思いますのできょんちさんも直ぐ慣れると思いますよ
Commented by captain_spoc at 2010-10-25 14:22
☆shkphappyさんこんにちは^^
ヒマワリにコスモス・・夏VS秋
面白い取り合わせと思いシャッターを切りました
コスモス畑は今盛りとばかりに満開ですよ^^
Commented by tt-hayashi at 2010-10-25 21:05
2枚目、向日葵とコスモスのコラボ、良いですね。
こんな取り合わせ、なかなか巡り合えませんね。
Commented by captain_spoc at 2010-10-25 22:15
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
ヒマワリとコスモスが並んでいたので思わずシャッター切りました

普通はあまり見ない取りあわせですが
このヒマワリは今頃咲く品種ではないかと思います
Commented by kaznoda at 2010-10-25 22:35
虫より花!が良いです~
花は気高く撮るべし!と師匠からお説教されているように感じました
(孤立無援)は何のことかいな、と画面を繰っていたら・・成るほど・・・
ちょっと笑いを誘うような、この感性、成るほど成るほどの脱帽・・・です
11月初旬頃万博へ出かけますがコスモス未だ咲いてるでしょうか
Commented by captain_spoc at 2010-10-26 00:06
☆kaznodaさんこんばんは^^
そうですか虫より花ですか・・・・^^ゞ
私は花が苦手でなかなか思うようには撮れません
そう・・綺麗な花は気高く美しく撮るべしデス^^
綺麗な花は普通に撮れば美しく写るとお思いでしょうが
トンでもハップン歩いて5分??

11月初旬は一番見頃ではないでしょうか
今を盛りと咲いていますので是非見に行ってください
Commented by しずか at 2010-10-26 11:10 x
床暖房ほしいですぅ。。。。(p_-)

修理業者の言うことをそのまま聞いちゃいけないと思うんですけど、
結局、わからないこととなると、お任せで。。。。^_^;

またまた、艦長、余計な出費を抑えましたね(*^^)v
浮いたお金で。。。。。何しましょうか?(*^_^*)
Commented by captain_spoc at 2010-10-26 22:40
☆しずかさんこんばんは^^
私もガス工事の事は全く判らないのですが
理系出身ですから必死で推理いたしました

浮いたお金はカメラのレンズを買いたいです・・・が
現金が手に入ったわけではなく
出費が抑えられたのでレンズを買うとなると
財布から金が出て行くわけで
何かしら罪の意識がちょっぴりと・・・・^^ゞ


<< 秋の雨      万博公園コスモス・フェスタ >>