スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 30日

イソヒヨドリ

e0022047_2336158.jpg


ここはイソヒヨドリのポイント
留鳥としてこのあたりに営巣しているようだ
ここへ来れば必ず会える
日本全国海岸線に棲息していて
オスは綺麗な青色の羽を持つ

しかしこの個体はメスのようだ
どうして自然界の生き物はオスが綺麗なのだろうか
当然メスを呼ぶためのアピールポイントなのだろう




****エコポイントの申請****

今年の3月に私の部屋専用にテレビを1台買った
リビングには45型の大型テレビが有る

夫婦で見るものが違ったり
見る時間が重なったりと不便な為に
2階に私の専用機(HDDレコーダ外付け)と
カミサンの寝室に1台の
計3台のテレビシステムになった

その私の専用機32型液晶がエコポイントが頂けるそうです
今日申請の手続きをしましたら12,000円の賞品がいただけると・・・
賞品はVISAの商品券にしました
これは一寸大きいですね^^
だって買ったテレビが67,000円
もうLEDテレビの時代で液晶は型落ちのようです
そんなに安かったのに12,000円も還ってくるなんて・・・

リビングの45型大型テレビは
当時インチ1万円しましたので
450,000円位したと思います
それが本当に安くなったものです

エコポイント・・・ありがたいことです
混んでいて3ヶ月くらいかかるそうですけど
私待つ~~わ♪

[PR]

by captain_spoc | 2010-10-30 00:52 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by tt-hayashi at 2010-10-30 21:31
自然界のメスは確かに、地味な色合いのものが多く、オスは派手な
色合いが・・・・
人の世界は、自然に反していますね(*^_^*)
Commented by きょんち at 2010-10-31 19:39 x
イソヒヨドリというのは多分見たことはあるんでしょうけど、ぜんぜん名前とか知りませんでした。
とにかく海のそばで見る鳥は、みんな地味に見えて・・・・
でもオスは派手なんですか?(とネットで調べる)
ほほうーーーなるほど、でもオオルリの青などに比べたらぐっと抑えた色目、渋いですねぇ~
自然界のオスは本当に大変です、さっきNHKのハイビジョンを見てたんですが、エイはメスにアピールするためになんと海面上3mまで飛びあがるんだそうです。そのときに立てる音がメスをぐっとさせるのだとか・・・・?
しかも、交尾期のメスは超高速で泳ぎ、そのあとに10匹くらいのオスが続き、最後まで付いてこれたオスのみが勝利者になるのだそうですよ~
それに比べたらヒトにはお見合いパーティーやら色々あって、楽なんとちゃいます?
Commented by captain_spoc at 2010-10-31 22:25
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
蝶でも鳥でもメスが地味でオスが派手ですね
人は知恵が発達しているので女性が着飾るのでしょうか
自然界では異端ですね^^
Commented by captain_spoc at 2010-10-31 22:29
☆きょんちさんこんばんは^^
テレビのネイチャー番組を見ても
オスがメスに気に入られようと涙ぐましい(滑稽なまでに)
努力をしていますね
見ていて身につまされますよ^^

ヒトは確かに楽やと思いますね
ヒトに生まれてよかった^^
メスの取り合いの闘いになったら負けそうですから・・・


<< 誕生日プレゼント      ハヤブサちゃうか? >>