スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

コブチャン走る・・レタッチ編





今回のレタッチ編はレタッチと言うほどの事では無く
コピースタンプを使っただけです
トップがオリジナルの原画です
下がレタッチ後の作品としてブログにアップいたしました

ご覧になって判りますように
2羽のカモを遠くへ飛ばしてしまいました^^
力強く羽ばたいているコブハクチョウに
背景でノンビリカモが浮かんでいてはちょっとミスマッチ

手を加えましたがコブハクチョウが走っている姿は
ありふれたシーンでインパクト不足は否めません^^;




次の画像は私の失敗例です





スローシャッタでの流し撮りまたは
ブレ写真を撮る時は
スタビライザーをoffにします
(スタビライザーとはcanon・OLYMPUSではIS、NikonではVRのこと)

先日アメリカンフットボールを撮影した時に
半ばくらいまでスタビライザーをonのままでした
すると上の写真のようにゴーストが出ます
綺麗に流れないのです

横に走るから上下だけでも効かせておけばと思われますが
新幹線や自動車はそれでいいでしょうけど
鳥や飛行機またはスポーツなどは
上下左右どちらに動くか判りませんので
スタビは完全offにするようにしています

カメラの液晶では細かい部分がわかりませんので
ずっとonのまま撮影していました
以前にアップした激突シリーズを見ていただければ判りますが
スタビをoffにしている作品のぶれは
自然に綺麗に流れています

今でも良く設定間違いを犯してしまう
本当におっちょこちょいのスポックでした^^ゞ





****スポックのありふれた日常****
今日からカミサンは友達と旅行で
今日明日と我が家は私独り住まい
今晩と明晩の食事は自炊となります
僕のカミサン九州へイッチチ♪

今日は和牛のステーキ肉を準備してくれていましたので
軽く焙ってレアのステーキ
コールスローの野菜を添える
大根の千切りの煮たのがあったのでチンする
汁物は即席のワカメスープ

晩酌は夏場はビールでしたが最近ワインに変更
カミサンの言う事にゃさて言う事にゃ
ワインは痴呆症、物忘れに効くそうな
しかしもう手遅れの感がしないでもない

赤ワインは酸っぱいので
口当たりの良いロゼにしてます
床暖の暖かさと相まって
食後はホワ~~~ンと良い気持ち

口うるさいカミサンがいないので
気持ちヨカヨカよか気分
カミサン元気で旅行が良い

[PR]

by captain_spoc | 2010-11-16 23:14 | レタッチ


<< コブちゃん走るⅡ      生命(いのち)の輝き >>