2010年 12月 31日

今年もお世話になりました


とうとう今年も今日一日となりました
一年が経つのは早いものであっという間の一年でした
皆様には大変お世話になりありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします

今年も振り返ればいろいろありました
初めての写真展に出品したこと
ネイチャーの達人の写真展に行っていろいろ教わったこと
仲間の写友が入選したこと
カミサンが脳梗塞で倒れたこと
孫がまた一人増えたこと




私の写真のニュースでは
今年5回も入選したこと





デジタルカメラマガジン5月号佳作入選
「漁り火」






デジタルカメラマガジン6月号佳作入選
「The Bridge」






茨木市美術展 入賞
「赤い車」







デジタルカメラマガジン12月号佳作入選
「ギンヤンマ」







デジタルカメラマガジン2011年1月号佳作入選
「魔界への入り口」


どの写真にも思い出が詰まっています
特にギンヤンマは今年のテーマだった
昆虫ものの飛びもんでした
何回も何回もトンボを撮りにいきました
たくさんのボツの山を作りました

この写真でデジタルカメラの撮り方のノウハウが僅かですが取得できたと思います
これまでのフィルム時代の撮り方の積み重ねた経験を
吹っ切って切り替えが出来たように思います
それは全く新しい知識でした

写真雑誌「デジタルカメラ・マガジン」は歴史の新しい雑誌です
文字通りデジタル時代のカメラ雑誌と言えるでしょう
応募もネットからデータで応募なのです
今までは印画紙に焼いて応募でした

数多(あまた)のカメラを趣味とする人たちも
パソコンを使えなくては応募が出来ません
フィルム時代からカメラを趣味とする人は多数います
デジカメに時代は移り
その技術革新に追いつくのがやっとです

そしてパソコンを使えないと現像も出来ません
そんなデジタルの時代に
画像処理もこなして
多数入選していることは
私のようなジジイにとっては無上の喜びにほかなりません

これからもモチーフの選定や
カメラのハンドリング技術
画像処理の技術など
追いかけるのに必死ですが老体に鞭打って
来年も頑張って行きたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします

[PR]

by captain_spoc | 2010-12-31 00:54 | 日常 | Comments(8)
Commented by れり at 2010-12-31 01:24 x
スポック艦長さま
一年間大変お世話になりました。
沢山の事を教えていただいてありがとうございました。
私はずっと、前を向いて張り切って行きます!
”何でもやってみる”が私のスタイルなので、新しい事に出会えると思うとワクワクします。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by taropapa43 at 2010-12-31 12:16
私にとってこの一年は色々なことがありました
最大のイベントは手術・入院でした
今までの問題点が出尽くした感じですが
来年は良い年でありますよう祈っています
Commented by ミーコ at 2010-12-31 14:32 x
今年もとうとう一日となってしまいました。
奥様が入院なさり、艦長さんにとってご心労が大きい年だったことと存じます。
シニアライフはしばらく先の私ですが、その時には
艦長さんご夫妻のように、楽しく過ごしたいと思っています。
いつまでも目標とさせていただくために、来年もお元気で仲良く
お過ごしくださいね。
カメラの方は艦長さんに教えを乞うレベルまでいっていませんので、
少しでも上達することが来年の目標です。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by jh3rdg at 2010-12-31 23:13
よく考えたら私も両目の手術と腰痛で3回も入院したんですねえ
最後の腰痛は痛かったので頭に残っていますが・・・
写真の方は中々前へは進みません
1番弟子と思っていたんですがねえ
どんどん追い越されてますが
出来が悪いほど・・・・と言います
お見捨てなく来年もヨロシクお願いいたします
Commented by captain_spoc at 2011-01-01 00:50
☆れりさま
明けましておめでとうございます
そう元気出して新しいことに挑戦して行きましょう
今年一年がれりさまにとって良い年でありますように・・・
Commented by captain_spoc at 2011-01-01 00:52
☆taropapaさま明けましておめでとうございます
昨年は貴兄にとりまして手術と言う大きなトラブルがありました
今年は健康第一で過ごしましょう
今年一年がtaropapaさんにとって良い年でありますよう祈ります
Commented by captain_spoc at 2011-01-01 00:55
☆みーこさん明けましておめでとうございます
病気一つしたことのないカミサンの入院には驚かされました
今も家事全般がんばっています
カメラのこと楽しむことが一番だと思います
かわいいペットの記録を残してあげてください
Commented by captain_spoc at 2011-01-01 00:59
☆jh3rdgさん明けましておめでとうございます
昨年は本当に良く美人ナースや女医をストーカーしていましたネ^^
美女に弱いところはワタクスと一緒^^;
今年も楽しく撮影に飲み会に盛り上がりましょう


<< 明けましておめでとうございます      黄昏 >>