スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 09日

ヒドリガモ

e0022047_23375014.jpg


カモの流し撮りももう飽きた
確実に撮れる訳ではないが
何枚撮っても感動が沸かない
夕食の支度などを考えると撮影にいける場所が限られてくる
昆陽池で遊ぶしか無いのか・・

昨年面白いなあと思ったのが
カヤック、アメフトなどのスポーツもの
今年はモータースポーツも含めて
スポーツをテーマにしてみようかな

高速、スローシャッターを駆使して
スポーツの動きを表現してみたい
またシーズンが来たら
何か私を夢中にしてくれるものが見つかるだろう




****方言について****

またカミサンの前で言ってしまった
カミサンのパンツを買いに行ったとき
裾丈を合わせて貰うのに長さの調整が難しい

「長めが良いけどぞろびかない位にしないと・・・」と言えば
「何かねその・・ぞろびく・・・って」と言われた
祖母から母もこのぞろびくと言う言葉を使っていたので
私もつい出してしまう
だが生粋の浪速生まれのカミサンには判らないらしい

大体の意味は感じとしてわかるけどそんなことイワヘンで・・と
着ている物の裾が床に着いて歩くさまをぞろびくと言う
私の生まれた長崎か育った下関の言葉だろうか
ひこずるだったら判るのだろうか・・・
何と言えば良いのだろう

夜の街へ繰り出してのスナックなどで
私が西の出身だと言うことが判るらしい
長年大阪に住み大阪弁で話しているのたが
九州の訛りが時々出るようだ

九州に親戚が居るということは
どうしても訛りは抜けないだろう

[PR]

by captain_spoc | 2011-01-09 00:41 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by taropapa43 at 2011-01-09 16:02
鳥からスポーツへターゲットを変えて・・
楽しみにしています
事件記者も良さそうに思いますが
少し違うか・・・・・・
Commented by captain_spoc at 2011-01-09 22:15
☆taropapa43さんコメントありがとうございます^^
同じ被写体を撮っているとだんだん飽きが来ます
それを解消するために毎年目標を決めてきました
今年はスポーツまたは動くものを目標に狙ってみようと
今までのぶれ写真の延長上ですが
また新しい視点で取り組みたいと思います
Commented by jh3rdg at 2011-01-10 20:23
目標を決めてステップを踏めるのは良いですねえ
何を撮っても自分で良いと思えない時は
ストレスの貯まるものです
Commented by captain_spoc at 2011-01-11 00:18
☆jh3rdgさんこんばんは^^
毎年何かテーマを決めて取り組んでおります
その方が目的意識を持って挑めるので
結果が伴ってきているようです


<< モータースポーツ第1弾      何か用か九日十日 >>