スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 15日

ルリビタキ

e0022047_220575.jpg
e0022047_2212978.jpg

e0022047_222284.jpg

連日寒い日が続いています
午前中に病院へ行き午後に時間が空きましたので
マヒワが出ていると言う公園へ撮影に行きました

幸先良くイカルが目の前に出てきた
距離があるので長い筒が欲しい所だが
トリミングして後日アップいたします

ポテポテと歩いていくと次にルリビタキがすぐ傍に
あっちこっちと飛び回るが逃げる気配が無い
カメラマンは私だけなので
たっぷり撮影できた

そこへもずがテリトリーを主張しに
ルリビタキを追いかけだした
もずも撮影し易い場所に来たのでこれも頂き・・・

目的のマヒワには逢えなかったが
一瞬傍を飛んでいった鳥が緑色をしていたので
カワラヒワかマヒワか定かではないが
ヒワと思しき鳥にも遭遇した




カミサンの症状が日に日に良くなっていく
毎日病院でリハビリに励み
朝晩は私が介添えしながら
散歩を実行している

先日スーパーに独りで買い物に行くと言い出した
ちょっと心配ではあったが
条件を出して行かせた
その条件とは杖を突くか手押し車を押して行く事

カミサンは年寄りくさく格好悪いといって嫌やと言った
だが格好をかまっている場合ではない
杖や手押し車で歩くと周りの人も足が悪いと認識してくれる
初心者マークと一緒の回りの配慮が期待できる

結局手押し車で独りで買い物に出かけた
テレビで放送されている子供が初めてのお使いに行くという
「初めてのお使い」のあの心境で
隠れてでも本当は見守りたいのだが
こちらはこちらで思い切って撮影に出かけた

無事独りで買い物も出来て
最近は夕食もカミサンが中心で作ってくれる
順調すぎるくらい順調に回復してきた
春ごろには元へ戻るだろうとの
マッサージの先生のご託宣があった

[PR]

by captain_spoc | 2011-01-15 22:34 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by jh3rdg at 2011-01-16 00:29
私なら うっかりするとジョービタキの♀と間違ってしまいますね
♀がいるということは♂もいるということですよね
覗きに行きます

「順調すぎるくらい順調に回復してきた・・・」
おめでとう御座います 貴兄が素早く気付いたせいですね
この病気は一刻を争いますからね・・良かった

今ごろ気がつきましたが今年のサインのフォントは綺麗ですね
ぐんと凝ってきましたね
Commented by captain_spoc at 2011-01-16 00:35
☆jh3rdgさんこんばんは^^

ジョウビタキとの違いのために3枚目を追加いたしました
ヒタキ類のメスはオスに比べて地味ですので同定が難しいです
ごらんのようにルリビタキはわき腹の黄色、尻尾の青色が特徴
ジョウビタキは風切羽の白い紋付が特徴です

カミサンは本当に早めの処置で後遺症も小さくて済みそうです

サインはWin7のフォントが少なくやむなくこのフォントにいたしました
Commented by shkphappy at 2011-01-16 07:39 x
先日のバンさんも可愛かったですね
今回の鳥さんもふくら雀のようにふっくらとして
瑠璃色の尾羽をもった美しくも可愛いいですね
乗っかている枝ぶりも趣ありますね

こんな風に素敵にカメラに収められると 
寒さも遠のく感じですね
Commented by taropapa43 at 2011-01-16 09:04
この鳥は可愛いですね
今千葉も雪が降ってます
関西は????
Commented by captain_spoc at 2011-01-16 11:58
☆shkphappyさんおはようございます^^
ジョウビタキやルリビタキのようなヒタキ類は目が丸くてとても可愛いです
オスは色も派手でもっと可愛いのですが・・・
枝振りまでは気が回りませんでしたがなるほど趣のある木にとまっています

こんな可愛い鳥を独り占めで撮影できるときは
寒さも感じず夢中になって撮っています
Commented by captain_spoc at 2011-01-16 12:01
☆taropapa43さんこんにちは^^
ルリビタキは希少種で可愛いので皆さんに人気が有ります

関東方面は雪ですか・・・
今日は朝から好天で風も無く穏やかな日よりです
でも気温は低いので手が痛いほどです
Commented by kyoncci at 2011-01-16 22:48
ルリビタキ、きれいですよね~メスでもこれだけ綺麗なんですからね。
奥さま、本当に良かった!運も良かったけれど、ご主人さまの想いが通じましたね。
冬来たりなば、春遠からじ・・・・・
それでも杖は「もしかのために」お持ち下さいね!
母の時も言われたのですが、脳梗塞は二度目が危ないと言われております。(脅かしてすみません)
でももしかの時に、余計な事故を起こさないためにも、絶対に慣行してくださいませ(娘からのお願いだと思って下さい~)
現在母の病室のベッドわきには、常にセンサーがあります。
本当は監視したくらいなんですけど(すぐ自分で何でもやってしまうので、危ないのです母はとても嫌がるのですが、もうあんな悲しい想いはしたくないので、断固やっております。
Commented by captain_spoc at 2011-01-17 13:27
☆kyoncciさんこんにちは^^
ルリビタキはかわいいです
オスもメスも・・・
幸せの青い鳥ですから人気も絶大です

かみさんリハビリを一生懸命に励んでいますので
かなり早く治ってきました
もう少しですが三日坊主ならぬ三日姫ですので
飽きずに頑張って欲しいです


<< ルリビタキ♂      野性の名残り >>