2011年 01月 16日

ルリビタキ♂

e0022047_22595167.jpg

寒い!
昼でも3℃でした
こんな日に鳥を撮りに出かけるなんて
全く正気の沙汰ではないです

でも出かけて最初のショットでこんなのが撮れるなんて
・・だから寒さなんか気にも留めません
昨日のアップがルリビタキの♀
今日は場所は違いますが♂

綺麗な色です
人気が有るはずです
3年も経つと真っ青な綺麗な瑠璃色になります
まだ茶色が混じっていますので
1~2年目のようです

でも寿命は3年くらいだそうで
その深い瑠璃色の個体を見ることは本当にまれです
この個体も長生きして
綺麗な青色になって欲しいものです

[PR]

by captain_spoc | 2011-01-16 22:08 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by myumyu at 2011-01-17 00:31 x
わ~!綺麗ですね~@@ 可愛いですね~ 癒されますね~ 寒い中こんな素敵な一枚が撮れれば、寒さもなんのそのでしょうが今日は寒すぎでしたね(笑)風邪など引かれませんようお気をつけ下さいね^^
Commented by captain_spoc at 2011-01-17 13:31
☆myumyuさんこんにちは^^
公園の人が通る通路の直ぐ側に出てきてくれました
周りの人はスズメくらいにしか考えてないので
気が着かずに素通りなんです
ちょっと気をつければ直ぐ側に居るのに・・・
防寒対策は完璧ですがそれでも寒かったです
なんせ無類の寒がりなんで・・・・
Commented by kyoncci at 2011-01-17 17:00
ルリビタキは鳴き声も美しいですね~
数年前東京のM神宮で、たった一人のときにたっぷりその美声を聞かせていただきました。
あのときのオスも素晴らしい青色、ということはあれから長くこの世にはいなかったのかも。。。。そう思うと切ないです。
それにしてもルリビタキのオスとメスって、一緒に見たことが無いのですが・・・
メジロなんてのはいつもご夫婦一緒ですが?
艦長さん、ご夫婦一緒の写真をお撮りになったことございますか?
Commented by スポック艦長 at 2011-01-17 20:51 x
☆kyoncciさんこんばんは^^
3年物の真っ青なルリは本当に貴重です
ルリビタキの鳴き声ですか・・・・
私は地味な地鳴きしか聞いたことが無いので良くわかりません
でも仰るようにオスとメスは一緒を見たこと無いですね
それぞれが別々にテリトリーを持っているようですね

私たち夫婦の写真ですか?(滝汗
笑って誤魔化すしかないですね(笑
Commented by shkphappy at 2011-01-19 07:08 x
美しい鳥さんたちに都心で会っておられるんですね
凄~いと思っていたら 1/18日はもっとたくさんの
キュートできれいな鳥さんたちが…ワ~オです
Commented by captain_spoc at 2011-01-19 21:02
☆shkphappyさんこんばんは^^
山の中まで足を伸ばせばもっと鳥にあえるのですが
時間が無いときには街中の公園に撮影に行きます
それでも結構な数の鳥に会うことができますので
それで心癒されています


<< 事故発生      ルリビタキ >>