スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 17日

事故発生



我が家の若様ヒロお坊ちゃまを朝の散歩に連れて歩いていると
近所でまたも事故発生
タクシーと自転車に乗った女性の出会いがしら
見ている間に警官が到着










程なく救急車も到着
自転車も特に歪んだ様子も無く
血も流れていなかったので
軽症ではないだろうか(想像)











警官が目撃者から事情聴取
私が現場に来たときはもう事故は発生していました
この男の人は一部始終を見ていたようだ











現場は見通しの良い直線道路
歩道も着いた幹線道路だ
女性はその道路を横切るために交差点へ進入してきたと思われる
タクシーの運転手の運転時の位置から交差点を見てみた
侵入してくる女性はゼブラゾーンもあり
かなり前から把握できそうだ

細い道から幹線道路へ出るには
当然幹線道路が優先道路なので
注意が必要だ
また自転車の女性からも見通しが良かったはずだ
かなりの速度で飛び出したのだろうか・・・

私も車の運転時にも経験することだが
右見て左見て進入・・・のときに
右から車が異常に接近していることがある
左を見ている間に車が近くまで来ていて驚くことがある

だから右見て左見てではなくて
左見て右見て進入のほうが安全だ
右から来る車は交差点に入ってすぐに遭遇する
左から来る車は車線を越えて遭遇するので時間的タイムラグが稼げる

信号の無い交差点は細心の注意が必要だ
だがタクシーの方は直線の幹線道路だから
飛び出す自転車を予測するのは難しい
・・・と言うことを考えるとほんまに車の運転は怖い

[PR]

by captain_spoc | 2011-01-17 18:05 | スナップ


<< 公園の鳥達      ルリビタキ♂ >>