スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 18日

公園の鳥達

ジョウビタキ
e0022047_2184121.jpg



ホシゴイ
e0022047_219211.jpg



カワラヒワ
e0022047_21112852.jpg


一寸空き時間が出来たとき
撮影に行くには近所の公園が一番だ
小1時間も歩いていると何種類もの鳥たちに出会う

その公園もたいていが都市型公園で
町の中にある人出の多いところだ
最近はじっくり撮影に出かけられないので
近所の公園でお茶を濁している

そんな町の公園で撮影した鳥たちが
ストックとして溜まってきた
結構まだまだ自然が豊かで楽しませてくれる
まとめて何種類かずつアップいたします




****パンと私の物語****

私はパンは好きではない
子供のころから成人するまで
なるべくご飯を食べていた
味噌汁と漬物と・・・
純和風の食事が普通だった

パンが嫌いになったのは小学校の給食の所為だろう
戦後の食糧難の時代でそこで出されるのが
硬い硬いコッペパンとだまの出来た脱脂粉乳のミルク

毎日嫌々ながら出されたパンを食べていた
硬いので穴をほじって中の柔らかいところだけを食べて
残りはランドセルに入れて持って帰って捨てていた

ところが私が病気になり会社を退職して
自営業で会社を興したときに
収入が足りないのでカミサンにパートに出てもらった
ファミレスのモーニング担当のキッチン係だ
6時から9時までの勤務なので
私の朝食は自分で準備するしかなかった

それにはパンが簡単だからと言うことで
パンとコーヒーと牛乳に切り替えた
スーパーの不味いパンを毎日食べていたが
カミサンの友達の紹介で行列の出来るパン屋があると聞いた
取り寄せてもらうとパン嫌いの私でも美味しいと感じる
それからその友人に店頭に並んでもらって
そこのパンを食べていた

それは宝塚にあるパンネル(多店展開しているようだ)でした
しかし毎度毎度並んでもらうのも気の毒と
カミサンが近所にオープンしたパン屋があるといって試しに買ってきた
パンネルほどではないがまずまず美味い
パンドミーというパン屋だ
そこそこ満足して食べていた

話は変わって先日買ったテレビのエコポイントが
商品券で申請して今年送られてきた
それを自分の店で買い物してもらおうと
その商品券で買い物すると10%割り引く割引券をミドリ電化がくれていた

特に何が欲しいと言うものは無かったが
カミサンがトースターが古くなったから安かったら買ってと言われた
その割引券と商品券を持って行って
オーブントースターを探すと
料理も出来る高級品がずらり

しかし我が家ではパンを焼くぐらいしか使わないので
安いものを探した
それでも前のトースターよりちょっとは高額だったが
エコポイントの券なので奮発して
トースターを持って帰った

それでここ1週間ぐらいは
そのトースターで毎朝パンを焼いて食べているが
以前よりパンが美味しく感じる
味覚オンチのカミサンは別にカワラヘンと言っているが
確かにパンの甘みが口に残り
さくさくに焼かれて居る

思うに熱量が大きいので
短時間で焼き上げて
パンの旨みを閉じ込めて焼いているようだ
表面キツネ色で中はふんわりと焼ける
今までの安物のトースターに比べて
時間的に半分くらいになった

カミサンが倒れて自分で炊飯器を使ってご飯を炊くと
一寸高価な美味しいご飯が炊けると評判の炊飯器なので
毎日のご飯が美味しくいただけて量が進むようになった

今度は朝食のパンも美味しい美味しいと頂ける
人間の食欲は死ぬまで衰えないだろう
その欲を程よく満足させてくれる
新しいトースターのお陰で
嫌いなパンでも美味しく頂いている

これでますます性欲ならぬ生欲は旺盛になった^^


[PR]

by captain_spoc | 2011-01-18 23:38 | 野鳥


<< 公園の鳥達Ⅱ      事故発生 >>