スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 19日

太閤はんの夢の址

e0022047_1121755.jpg

大阪城のライトアップは
デジカメを買ったときから
何回もトライした

阪神高速東大阪線を夜に走ると
綺麗にライトアップされた大阪城が目に飛び込んでくる
何時も今高速の車線の横に車を止めて
撮影したい衝動に駆られる
当然高速道路上は駐車禁止である

ところが先日写友がこのアングルから
昼の大阪城の写真をアップした
場所を聞いてなるほどと思った
このアングルから夜景の大阪城を撮りたいと
昨日訪ねてみた
本当に綺麗である

イメージに描いたとおりの画になったが
出来れば空の色に変化が欲しいところだ
取り敢えず今日のところは
このくらいにしといてやるわ・・・
カメラが悪くて意のままにならないのが歯がゆい

[PR]

by captain_spoc | 2011-02-19 01:24 | 街撮り | Comments(10)
Commented by れり at 2011-02-19 05:33 x
スポック艦長さま、お久しぶりです。
画像合成かと思うほどビルがお城の周りに建っていてすごいですね!
そんなスポットがあるのですね。
”周りのオフィスビルには企業戦士が戦っている”
・・・私も時代の対比が面白い写真だと思いました。
Commented by shkphapppy at 2011-02-19 07:02 x
中学校の修学旅行で大阪城に行きました
大変違和感を感じたものです 
小学校の時の修学旅行は松江城
その時のイメージと重ねてしまったのです
大阪錠の鉄筋コンクリートづくりに子ども心に
昔のものじゃないんじゃない??の違和感だったと思います

時経て 勤務先はこの高層ビルのあた辺りにあったんです

美しい写真だと思います 御苦労されたご様子ですね
コメント欄があいているとやっぱり嬉しいです
Commented by taropapa43 at 2011-02-19 10:04
面白いコントラストですね
確かに空の色がもう一つで惜しいですが、自然現象は時間をゆったりと持たないと難しいですね
Commented by kyoncci at 2011-02-19 13:27
いつもスカイビル?の上から大阪城を撮ってますが、豆粒ほどにしか写りません!(T_T)
こんな良い場所があったんですねぇ~
しかし艦長、今の大阪城は仇の徳川方の建てたお城がモデル、と聞いておりますが~???ちゃうんかしら?
どっちにしても姫路城や竹田城址を見てしまうと、あのコンクリ製のお城は薄ら寒く感じます~

Commented by captain_spoc at 2011-02-20 01:01
☆れりさんこんばんは^^
良い写真は良い被写体を見つけてよいポイントを見つけることから始まります
OBP(大阪・ビジネス・パーク)の高層ビル群に
大阪城が飲み込まれてしまいました
ポスターなどはビルが入らないアングルで写されているようです
Commented by captain_spoc at 2011-02-20 01:11
☆shkphappyさんこんばんは^^
私も同じくコンクリート製で当時のままではなかったんやーと感じたのを覚えています

このお近くに勤務だったのですか・・・
OBPとOAPの再開発は大きく変化いたしました

この角度でどこか良い場所が無いかとずっと考えていたのですが
写友の写真がヒントなりました
絶好の撮影ポイントです^^
Commented by captain_spoc at 2011-02-20 01:13
☆taropapa43さんこんばんは^^
今まで大阪城のライトアップをたくさん写してきましたが
このビル群を背景にしたのが一番気に入りました
今度は空が夕焼けだったり雲が出ていたりと
何か変化を付けてみたいと思います
Commented by captain_spoc at 2011-02-20 01:18
☆kyoncciさんこばんは^^
スカイビルからでは一寸遠いでしょう?
大阪に居を構えた秀吉は太閤ハンと呼ばれ大阪人に好かれています
関東の徳川はなんとなく好きになれませんね^^
コンクリート製でも再建したので大阪の名所になり
今中国、台湾あたりから沢山の観光客が来ていますよ
駐車場が中国人観光客の観光バスで一杯なのです
Commented by Taka at 2011-02-25 23:48 x
こんばんは
見事な大阪城ですね。

歴博からの写真ですか?
違っていたらすいません。
でもあそこからの眺めもかなり良いですよ。
Commented by captain_spoc at 2011-02-26 01:44
☆Takaさんありがとうございます^^
歴博やKKRホテルは予想内にありましたがまだ訪ねていません
ここは意外や意外阪高よりまだ遠い病院です
こちらへ入院された方がいて見つけました
大阪城のライトアップ、ウィークデーでビルに残業のライトが多くあり
日暮れ間近のまだ薄明かりの残る空
それが条件でこの日この時間を選びました
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅の開花便り      雪の日の朝 >>