2011年 03月 06日

春爛漫観梅之宴レタッチ編

昨日アップいたしました春爛漫観梅之宴のレタッチのお問い合わせがあり
ここにご紹介いたしたいと思います

①原画
e0022047_23511060.jpg

当日は大変天気の良い快晴の日でした
梅に直射日光が当たって
とても撮影しにくい状況でした
案の定露出補正-0.7で撮影いたしましたが
日の当たっている花が露出オーバーになって
綺麗な色がでていません



②露出補正をアンダーに

フォトショップでプレビューを見ながら
露出補正をさらにアンダーにいたしました
画像処理の関係で一寸極端にしております
これが後で役に立ちます



③ぼかしを入れる

ここでレイヤーのコピーを2枚作ります
フォトショップの画像処理画面の右側にあるレイヤーの欄に
右クリでレイヤーの複製→背景のコピー→OKでレイヤーのコピーを作ります
この背景のコピーレイヤーをフィルター→ぼかし→ぼかし(ガウス)
ぼかしの程度はコピーのレイヤーと背景に目のマークを入れて
2枚重ねてぼかしの程度をレイヤーの透明度をスライドバーで調整します
背景コピー2の目のマークははずして置きます
この2枚のレイヤーの結合の段階で終わっても作品的にはOKです



④モノクロ画面を作る

もう1枚作ったレイヤー背景コピー2はモノクロ画面を作るためです
画質調整→カラー(C)→カラーを削除(V)
このレイヤーもプレビューを見ながらスライドバーで
レイヤー3枚重ねで透明度を調整しながら決定いたします



⑤レイヤーの結合

上記3枚②③④のレイヤーを結合して完成画面といたします
モノクロを重ねたのは彩度を落とす意味合いがあり
色味が地味目になります
これが最初の原画をきつめにアンダーにして
色を極端に発色したのはこのためです




⑥照明効果を加味

最後に
フィルター→描画→照明効果→全方向性で仕上げました

[PR]

by captain_spoc | 2011-03-06 23:45 | レタッチ | Comments(6)
Commented by shkphappy at 2011-03-07 11:11 x
それにしても見事な梅の木ですね
香りも高いんでしょうね いいひと時!!!
相当朝早くおいでになったのでしょうか
人の姿が見えないような…気がします
Commented by taropapa43 at 2011-03-07 19:40
この手法についてはよく理解できませんが、結構手がかかりますね。
Commented by jh3rdg at 2011-03-07 21:25
凝りに凝りまくった感じですねえ
脱帽・・・スゴイ!!
Commented by captain_spoc at 2011-03-07 21:25
☆shkphappyさんこんばんは^^
人が見えないようですけど実はこの木の向こうに
数人の人がいます
足が見えていますが上手く隠れてくれたようです
時間は丁度お昼ごろで沢山の人出でした
Commented by captain_spoc at 2011-03-07 21:27
☆taropapa43さんこんばんは^^
手がかかったように見えますが
簡単に出来ますよ
Commented by captain_spoc at 2011-03-07 21:29
☆jh3rdgさんこんばんは^^
理解できましたでしょうかここまでしなくても
②と③の合成だけでもソフトフィルターの効果になりますので
お試しあれ


<< NHK喉自慢チャンピォン大会      春の使者 >>