スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 08日

E-3の故障修理


E-3が突然にピントが合わなくなった
よくよく調べてみると前ピンでピントが合っている
全く使い物にならない

早速メーカーに販売店経由で修理に出したら
「AFセンサーに異常があり、
センサーを含むミラーボックスユニットの交換」になりますとの事

価格も39K¥近くの見積もりだった
新しい本体が買えそうなくらい高い見積もりで頭にきた
そんな大事な中心部分が簡単に壊れるようでOLYMPUSは信用ならないと噛み付いてやった

メーカーの技術からの返事は
カメラに衝撃の跡があり
落としたかぶつけたための障害だという説明
安くしたとしても29K¥くらいかかるとの事

一寸待ってよ・・・
確かにカメラを三脚に着けたまま肩に担いでいるとき
カメラが三脚から外れて落としたことがある
そのときにカバーの一部がかけたので
本体内部の検査点検調整と同時にその欠けた部分の修理も頼んだ

しかしその部分は直ぐ又壊れたが撮影に支障がないので
そのまま外れたままにしていた
その欠けた傷を根拠に私が衝撃を与えたので有償になりますとの事
でもその事故は2年も前で検査調整も頼み
その後異常なく使えていたのだ

だからメーカーが言う傷がついた事故が原因だという根拠は
全くおかしな話で何もしないのにピンが合わなくなったと言って良い
そのところを納得してもらって13K¥の手間賃だけで
ミラーボックスユニットの部品代は取らない申し出で
手を打った

それが直って手元に帰ってきた
やはり機能面でサブ機のE-510は劣るので大変ストレスがかかる
フォーカスポイントが少ない
連射速度が遅いなど大変不便だ
だから12月号に入選した「ギンヤンマ」の写真は
E-3だから撮れたと言って良い





販売店の人がわれわれが見ることの出来ない情報を呼び出して
見せてくれた
カウンターがリセットされて部品が新品になっているという
カウンターをゼロに戻しただけじゃないのかと反論すると
これは車と一緒でゼロに戻すことは出来ないそうだ
下にその画面を表示しますが
何を意味するのかわからないので
信用するしかないのである













[PR]

by captain_spoc | 2011-03-08 23:45 | others(機材) | Comments(4)
Commented by riichi at 2011-03-09 09:22 x
スポック艦長さん、こんにちは!

今朝はよく晴れていますが寒いです。
実は私、E-1,E-3,E-5とオリンパスを使い続けています。
E-3は今までに2度スポック艦長さんと同じフォーカスがほんの僅かにずれて修理したことがあります。修理代もたくさんかかりました。
E-5は使い始めてまだ日が浅く、まだ何も問題はありませんが
撮影画像を点検したりそのデータの詳細を調べています。
お元気で!

今もなおフォーカスには内心不信感を抱きながら確認して撮影しています。
Commented by スポック艦長 at 2011-03-10 11:35 x
☆riichiさんおはようごいざいます^^
全く同じ障害です
一寸手前にピンが来て固定されます
またE-3になって2度目のフォーカスの故障です
前回は70-300mmのフォーカスが捕捉できず
ジーコジーコ探した挙句ピンが来てないところでとまって
シャッターが下りるのです
このときはレンズが悪いということでした
お話を聞いてなおさら不信感が増しました
Commented by kyoncci at 2011-03-10 23:48
3万円ちかくの見積もりが1万数千円に・・・やっぱり言ってみるもんですねぇ~
いまのところカメラレンズ共元気ですが、いつ何時こういう事態になるかもしれません。
それにしてもやっぱり三脚に付けたまま担ぐのは危険なんですね!時々(というかいつも(>_<))やってます・・・・
Commented by captain_spoc at 2011-03-12 00:56
☆kyoncciさんありがとうございます^^
大変な地震が来ました
大災害には人間は無力ですね
お互い幸運を感謝いたしましょう
名前
URL
削除用パスワード


<< お見舞い申し上げます      NHK喉自慢チャンピォン大会 >>