2011年 03月 13日

チェーンメール

昨夜から何通もメールが転送されてきた
関西電力に勤める友人から節電のお願いが・・・・
こういった書き出しで始まるメールです

日本国民が全員心を痛め
何かしらお手伝いできることはないかと
心配している心情をもてあそぶ心無いチェーンメールです
これ以上転送はやめましょう
私に来たものは全部私でとどめております

今までも不幸のメールというチェーンメールがありました
このメールを友達10人に転送しないと不幸が襲ってきますという内容
そのときも私の友達が転送しなくて交通事故に遭ったという
不確かな友人の名をかたっています

なぜチェーンメールと判断したか・・・
「関西電力に勤める私の友人」
これが確かな証拠です
いったいその友人は誰なのか特定していません
関電に勤務しているといってもその職場は、その立場は・・・
関電に勤める守衛さんなのか
電柱に登る保安要員なのか
はたまた広報の人なのか(ありえませんが・・)

内容にいたっては枝野官房長官がテレビで節電を呼びかけ
東京の百貨店は20時閉店を18時に短縮したとのニュース
テレビを見ていればみな知っていること

関電に勤める友人にしてはそのエコの知識の稚拙さが笑止千万
東北電力に電力不足で送電とありますが
関電から送電するのは東京電力です
東北電力はインフラが切断されて送電できないだけ
復旧すれば電力供給が出来ます

コンセントを抜くことを奨励していますが
電子レンジと電気炊飯器などとありました
こんな電気製品のコンセントを抜いても省電力は知れています
小さな液晶表示画面の電力がセーブされるだけです
逆にタイマーの時計がリセットされる恐れがありますので要注意

一番省電力に効果があるのはテレビ、エアコンです
要するにリモコン操作が出来るよう待機電力を使用しています
私が薦めるとしたら
テレビはリモコンで切るよりも液晶画面の周囲に電源ボタンがありますので
このボタンで電源を切りましょう
昼間は点けたり消したりが激しいのでリモコンで
少なくとも夜寝るときだけでも電源ボタンで切りましょう

エアコンも冬でも毎日暖房でお使いの方はいいのですが
効率を考えて夏のクーラーだけにお使いの方は
夏までの間ずっと待機電力を使うのはもったいないので
コンセントを抜いておきましょう

病院の医療機器が使えなくなる恐れがあるということもおかしい
建築関係の人は知っていますが
病院の屋上には巨大なディーゼル発電機(ガスタービン発電機もあります)
が設置義務として設置されています
停電になった瞬間にバリバリッとエンジンが掛かり
瞬時に発電を開始します
エレベーターなどは使用できませんが
少なくとも医療機器は使える電力を持っています

関西電力にお勤めの方が
こんなこともわからないはずはなく
愉快犯がどんどんチェーンメールでつながっていくのを
陰で喜んでいるだけです

それよりもそんなメールが飛び交うことによって
通信回線が混雑することが怖いです
阪神大震災で電話の通じない苦労をしたばかりです
こんなことは日ごろから私は実行しています
逆にこんなこともやってない、知らないのかと言いたいです

日本人は誰でも心配しています
こういったいたずらに惑わされずに
テレビなどでしっかりした情報を入手して
自分なりに考えて行動することこそ肝要なり

[PR]

by captain_spoc | 2011-03-13 11:45 | 日常 | Comments(2)
Commented by taropapa43 at 2011-03-13 20:08
我が家の奥さんの携帯にチェーンメールが来ました
内容はコンビナートの火事で有害物質が拡散するので雨に濡れないように云々・・・・・
と間違った内容で人の不安を煽る内容で腹立たしく
送付した人にそのようなものは即刻止めるよう注意喚起をしてもらいました狙いはなんなのか不愉快極まりないです

しかしTVも何とかならないのでしょうか全局地震の放送のみですもっと何か工夫が無いのでしょうか?
Commented by captain_spoc at 2011-03-13 22:17
☆taropapa43さんこんばんは^^
みんな気の良い奴ばかりなので助けになるならと
メールを転送してくれとの依頼に快く実行
しかし間違った情報を流すなどもってのほか
元の発信人を探し出せるなら懲らしめてやりたいです
お前、アホかってね


<< 国難じゃあ      パソコンでテレビ >>