スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 24日

tsunami syndromeに気をつけろ




先日決めていた義援金を送った
NHKで送ると書いたが
NHKは放送局へ持っていかなければならない
大阪市の馬場町までは遠いので
近所の郵便局から送ることにした

TV放送では郵便振替の場合は
日本赤十字社と中央共同募金会へ送るよう言っていた
その2社へ送るには義援金と書いておけば手数料は無料となる
私は赤十字社を選択いたしました

ところでタイトルのtsunami syndromeとは私の勝手な命名だ
いま日本中に津波症候群が蔓延しているようだ
それは音もなく密やかに人間に取り憑いてしまう
感染者の多くは慈悲深い心優しい人だ

そんな人は毎日のニュースを見て
沢山の死者行方不明者の情報に心痛め
福島原発の事故に不安を募らせる
そして遠くの地で何も出来なくて
わが身の不甲斐無さを嘆き
何かお手伝いをしたいと焦りにも似た気持ちをお持ちだ

そんな人が中部地方から西の
近畿、中四国、九州地方にたくさんいる
毎日のニュースを見て悲しみそして気持ちが落ち込む
昭和天皇がご崩御なされたときも
歌舞音曲は控える風潮になったがそのときの気分とよく似ている
これでは日本全体が地盤沈下して沈んでいく

私もこんなときにのん気にブログでもないだろう
まして震災と関係ない写真のことなどアップしていいのだろうか
そんな気持ちが働きなんとなく気が滅入った
そんなときに関東に住む友人から艦長のブログを楽しみにしている
だから頑張ってアップして欲しいと言われた

そのお便りではたと気が着いた
西日本の人たちは津波症候群に汚染されていると・・・
私たちが沈滞して意気消沈しては元気は送れない
馬鹿騒ぎは論外だが普段通りの生活をすること
それが一番大切なことではないだろうか

幾らニュースを見ても作業している人たちはその道のプロ
原発を幾ら心配しても好転するはずもありません
だから現場はその人たちに任せてニュースはあまり見ないようにしましょう
物資がないというニュースを見れば気が焦って買いに行く
放射能が付着しているのでほうれん草の出荷停止
そんな情報を見ると他の野菜も購入を控える

今地震の被害で困っている地方の方を
また購入を控えてなおさら困らせてどおすんの
市場にでているものは安全なはずですから慌てる必要はありません

是非是非tsunami syndromeに感染しないように
普段通りの生活をして
必要以上にニュースは見ないようにいたしましょう
それが被災者への小さな援助の第一歩に繋がるのですから




****閃輝性暗点(せんきせいあんてん)****

昨日のスポックのありふれた日常で書いた目の症状
沢山の方に心配頂きありがとうございました
synchronarからこんな情報
を貰いました

症状はこの質問者と全く同じですので
偏頭痛の前兆というのが正しいでしょう
と言いますのも症状が出た時
頭蓋骨内圧が高く頭がボーっとしていました
これは血圧が上がっているのかなと検査しましたら
やはりいつもの血圧よりも高かったです

まあ詳しく検査して異状もなく
この回答者の眼科医が言っているので
問題はないと思います
ご安心を・・・

[PR]

by captain_spoc | 2011-03-24 23:40 | 日常 | Comments(6)
Commented by ツグ at 2011-03-25 08:58 x
う~ん さすがスポック艦長 この船なら沈む最後まで艦長が守ってくれる
心構えと行動に感動しました。

こちらは岩手県釜石の友人の安否確認中です
Commented by taropapa43 at 2011-03-25 09:50
ブログ更新「是非」お願いします
中々心に余裕のない状況ですが、ブログを拝見するとホッとします
写真どうやって撮ってんだろうとか色々考えるとその間、心に余裕が出来ます
これ重要ですよ
しかし、私は今東電の計画停電の不公平さにトサカに来ています
元々考えがユーザー志向でないお役所会社ですから、人の心の痛みは分らないでしょう
23区が停電なしで、その隣の浦安市の被災地区は計画停電をしています、こんな事考えられますか、私の勝手な思い込みであればいいですが
Commented by shkphappy at 2011-03-25 12:04 x
昨日の橋梁の逞しさには胸がすくっとしました

Commented by captain_spoc at 2011-03-25 21:59
☆ツグさんこんばんは^^
関西からも被災地へ元気を送りましょう

釜石は被害の大きかった地域
是非ご友人のご無事をお祈りするしかないです
Commented by captain_spoc at 2011-03-25 22:04
☆taropapa43さんこんばんは^^
ありがとうございます
そういう風に仰って頂くと頑張ってブログをアップしようと意欲がわきます
それから計画停電不便ですね・・
ご同情いたします
でもあまりカッカしないで冷静に・・・・
きっと担当会社は考え抜いた結果だと思います
きっともう直ぐ春が来ると思いますので
Commented by captain_spoc at 2011-03-25 22:07
☆shkphappyさんこんばんは^^
明石海峡大橋です
よくもまあこんなに大きい建造物を造り上げたものだと思います
直下型の阪神大震災にも耐え抜きました
本当に逞しいです
名前
URL
削除用パスワード


<< ベランダの花たち      ダイナミック・レンジ >>