スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 02日

朝日の当たるLoungeで・・・

e0022047_21361957.jpg


博多レポートの最終回です^^
ホテルLUIGANSで宿泊後
朝食は海やプールの見えるloungeでbuffet
ビュッフェとはバイキング(これ和製英語)のこと
純日本語では「食べ放題」
リゾートホテルではやはりビュッフェと呼ぶのがお似合い^^

朝日が柔らかく差し込むラウンジで
和食、洋食があるが洋食をチョイス
太陽を浴びながらの朝食は
心癒されゆったりとした時間をすごす

ここでこの写真の事について考察
この写真は物撮りと言うジャンル
食べ物については露出はオーバーのほうが美味しそうに見える
これは鉄則
・・・なんてえらそうに言いますが私はこの物撮りが苦手

写真のプロには写真集などで食べていけるトッププロ
このトッププロはほんの一握りの人
後は報道写真家、結婚式など記念写真を撮るカメラマン
戦場に行かない戦場カメラマン
そしてパンフレットやカタログの写真を撮る物撮りカメラマン
TOYOTAやPanasonicなどと契約している
物撮りカメラマンは名前が表に出ることはありませんが超一流でしょう

身近ではスーパーのチラシなどの写真を撮る人など
その裾野には沢山のプロカメラマンが生活している
彼らは自分の作品集(これをポートフォリオと言います)を持って
クライアント回りをして仕事を探しています

私はお気楽なアマチュアですので
この物撮り(テーブルフォト)やファッション写真など
何でもやってみようと遊び半分で経験してみる
その道はその道なりの苦労やコツがあり
未知の世界の挑戦を楽しんでいます

[PR]

by captain_spoc | 2011-04-02 22:05 | テーブルフォト | Comments(6)
Commented by kaznoda at 2011-04-02 23:03
旅先のホテルの朝食は何とも・・・ゆったりした気分になるのですよねぇ
私ならボーっとジュース飲んでコーヒー飲んでいるでしょうに
物撮りがどうとか云いながら・・ちゃんと雰囲気をレンズに残しておられる所が凄い!
やっぱしねぇ
Commented by jetbeats at 2011-04-02 23:16
朝のゆっく~りした空気感が伝わってきます!

“未知の世界への挑戦...”
いい言葉ですね!
トップいや,裾野であれ
はたまたプロ,アマであれ
シャッターを切る瞬間は
共通言語なんだと思います^^
存分に楽しみましょう!!

先日の「回転すし流し撮り」これ実は私にとって
未知の世界...一人感動しておりました^^
kiku
Commented by taropapa43 at 2011-04-03 09:10
この写真は珍しくスポックさんらしくないですね
今までの迫力あるのとは違いご本人が言うように苦手なのか?
苦手があるのが分り一安心です
Commented by captain_spoc at 2011-04-03 10:57
☆kaznodaさんおはようございます^^
旅先で仕事のある日の朝食は慌ただしいですが
事が終わった翌日の朝食はなんとものんびりと気持ちが安らぎますね^^
物撮りには余り興味がわかなくて情熱不足を感じます
でもセオリーと言うのがありますので何とか格好は付きますが
自分でも良いとは思いませんねえ・・・
Commented by captain_spoc at 2011-04-03 11:02
☆kikuさんおはようございます^^
ブログを更新されて書き込みも頂いて
いつもの元気なkikuさんに戻られたようで大変嬉しいです

私は集中力が続きませんので次々と新しい目標を作らないと
飽きてしまうのです^^ヾ
新しい挑戦は常に続けていないとマグロのように沈んでしまうのです(笑

回転寿司は思わず撮ってしまいましたがこんな事する奴はおらんやろうと
自分で笑ってしまいました
Commented by captain_spoc at 2011-04-03 11:07
☆taropapa43さんおはようございます^^
鋭い眼力のtaropapaさんには見破られてしまいましたか^^
私だって苦手なことは一杯有りますよ
この物撮りも色々難しい設定があり簡単なことではないのです
それを承知で挑戦するのも楽しいものです


<< 春の野山に咲く花      朝焼けの中の鳥達 >>