2011年 04月 04日

Trial

e0022047_2247921.jpg

e0022047_22473963.jpg

e0022047_2248368.jpg

e0022047_22485686.jpg


トライアルバイクでヒルクライムの練習をしていた
人間でも手をついてよじ登らなければならないような坂道を
何回も何回も登坂していた
楽しそうだった
若ければやりたいのだが・・・










****Homo sapiensの強さ****


今回の地震のニュースで数々の感動のシーンを見た
その中でも私にとって一番のインパクトのある事案は・・

津波に巻き込まれた男が
目の前に漂っていた箪笥にしがみついた
そのまま引き波に乗って海まで流された
何昼夜後か忘れたが漁船が側を航行してきた

助けてくれー・・・と大声で救助を頼んだが
無理だ・・・と行ってしまった
浮遊物で側に寄れなかったのだ
ところが1時間後にその船頭は戻ってきた
そして助けられた

本当に幸運な人だった
船頭に名前を聞いても決して明かさなかったそうだ
そしてその船頭は彼に言ったそうだ
「又一からやり直せばええ」と・・・

この言葉に私は強烈に頭をど突かれた思いだ
その男は悟りを開いた高名な僧侶でもなんでもない
ただの一介の船頭のオッチャンだ
この言葉に人間・・・生物学上のヒトの強さを感じた

哺乳類のヒトはか弱い生き物だ
鋭い牙や爪を持っているわけではない
豹のように早く走れるわけでもない
ただ知恵が働く賢いだけのことだ

そんなか弱いヒト(homo sapiens)が今まで生き延びてこられたのは
いや生き延びると言うよりここまで繁栄してきたのは
「又一からやり直せばええ」という不撓不屈の精神のお陰だろうと思う

こんな不幸のどん底で絶望の真っ只中で
それでもやり直そうと言うこの精神力は
ヒトの本能かDNAに組み込まれたものではないだろうか
キリストや釈迦が言ったのではなく
ただの船頭のオッチャンが言ったのだからおそらくそうなのだろう

三陸地方は史上何度も壊滅的な打撃を受けている
何度も何度も痛い目に遭いながらも
それでも力強く生き延びている
だからこのヒトとしての本能がある限り
必ず又立ち上がり復興していくに違いない

「又一からやり直せばええ」
日本中が奮い立つような言葉だ
流行語大賞以上の価値ある言葉だ

[PR]

by captain_spoc | 2011-04-04 23:28 | スナップ | Comments(2)
Commented by taropapa43 at 2011-04-05 11:57
私もこれやりたいですね
年齢的に無理か?

ところでなぜ漁船は1時間後引き返して来たのでしょう?
それなりの装備を取りに行って帰って来たのでしょうか?
Commented by captain_spoc at 2011-04-05 22:01
☆taropapa43さんこんばんは^^
無理のようです・・・
かなりハードで転倒はざら
あちこち骨折覚悟でなくては・・・

浮遊物があって近づくのが無理と言うことでしたから
それなりの準備をして戻ってきたのだと思います
ホッタラカシにするつもりはなかったでしょう


<< お魚君の地下街お散歩      春の野山に咲く花 >>