スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 10日

イカリソウ

e0022047_21402556.jpg

e0022047_2140462.jpg

毎年可憐な花をつけてくれる
錨の形をした4つの花弁が名前の由来

ところがこの花が精力剤として利用されているそうだ
いわゆるバイ○グラと同じ働きと言うこと
wikipediaで発見いたしました
もしご希望がございましたらメールください(笑





****緊急地震速報****

東日本大震災発生からたびたび発表される緊急地震速報
地震が発生して揺れが来る数秒から数十秒前に感知できていると言う
これをテレビなどで緊急報道される
科学の進歩は地震予知までは出来なくとも
揺れが来ることの警報を出せるだけでも素晴らしいことだ

今回の大震災時も新幹線がこの警報で緊急停止の処置をして
停止までは行かなくとも減速できて脱線しなかったことは事実です
我々ももう直ぐ揺れが来るとわかれば
机の下へ避難するとか
病院で手術中のドクターたちが停電を予想できたりと
良い事ずくめである

ただまだ精度が低く空振りしたりと評判はもう一つだが
空振りであっても警報に備える心の準備が出来るだけでも大いに助かる
新幹線の緊急停止や航空機の着陸回避行動などで
社会に役立っていることは事実だ

[PR]

by captain_spoc | 2011-04-10 22:02 | | Comments(6)
Commented by shkphappy at 2011-04-11 11:10 x
葉っぱの色目からすると秋ぽいのに
花は春なんですね

可憐で可愛い花ですね 毎年健気に咲いてくれますね

それにしても見事な効能と言うべきか…
効能書きを見て男性の花愛好家が増えそう?な
気もしますね???
Commented by taropapa43 at 2011-04-11 14:11
花を見るのは初めてですが、各社の滋養強壮ドリンク剤には大体入っています
最近入荷が少なくなってきて、違う物に替える企業が増えつつあります
さほど作用が強いとは思えません
Commented by kyoncci at 2011-04-11 20:10
へえええーっ、そんなモノが入ってるんですかっ?
強壮剤なるものをほとんど飲まないので、ふーん・・・と肯くだけなんですが(>_<)
イカリソウはすごく撮りにくい花なんで(下向きだし!)そういう意味でもあまりご縁がありませんでした。
緊急地震速報、ありがたいと思うけど出来たら出来たら・・・数分前に知らせて欲しい~
今回の地震で判ったこと、それは大きい津波が来た時、高台に逃げることが出来なくてもライフジャケットを着ていれば、ある程度助かることができるということ。
あれはけっこう大きくてごわごわしているから持ちあることは出来ない、だからせめてその場所までたどり着いて、しっかり紐をしめてのその数分が欲しいです。
Commented by captain_spoc at 2011-04-11 21:35
☆shkphappyさんこんばんは^^
とても可憐で可愛い花です
ハイ毎年ちゃんと時期になると咲いてくれます
嬉しいです

効能については花を調べて解かったことですが
たぶんこの花を1トン位毎日食べる必要があると言う程度の効き目ではないでしょうか
放射能の葉物野菜が基準値を超えたと言う報道と一緒で
365日毎日食べられないですよね^^
Commented by captain_spoc at 2011-04-11 21:37
☆taropapa43さんこんばんは^^
実際市販の強壮剤に入っているのですか・・@@
驚きました
自然の生物には色々と役に立つ効能があるのですね
偏食せずになんでも食べろというのは
食物には何らかの良い点があると言うわけですね
Commented by captain_spoc at 2011-04-11 21:47
☆kyoncciさんこんばんは^^
クリスマスローズと言い下を向いて咲く花は撮り難いですね
なんにしても花を美しく撮るという事は大変難しいことです

緊急地震速報は今の技術で近くの直下型では
揺れのほうが先に来るという程度ですから
数分も前に発令とはたぶん不可能でしょう

ただし津波の準備は地震が発生して一度引き波があり水位が下がって
津波が襲ってきますので10分や20分の余裕はあると思います
津波警報が出て直ぐ退避行動に出ればかなり救われると思います


<< ハクセキレイ大接近      チューリップ >>