2011年 04月 14日

セレモニー・フォトグラファー

e0022047_22274432.jpg


晴天の万博公園の白日の下
結婚衣装を着たカップルが・・・
モデルさんですかと付き添いと思しき女性に聞いたら
「来月挙式するカップルです」とのこと
きっと記念撮影かスライドで会場に投影する撮影でしょうか
来月挙式では桜とずれてしまいますのでこの日撮影か・・・

ここで奮闘しているのがセレモニー・フォトグラファー
私が勝手に命名した冠婚葬祭の記念写真を撮るプロ
地面に寝転がったりと高い太陽の塔とのコラボを狙っている
彼らは大変だろうと横でその撮影風景を暫く見ていた
人生の一ページを記録するので
失敗は絶対に許されない

私たちアマチュアはコンテスト狙いで
駄目だったらしゃあないなあとあきらめるが
彼らはアルバムを挙式後に綺麗に装丁してお渡しする
そのプレッシャーはいかばかりだろう?

カタログやパンフレットなどの写真を撮る物撮りプロ
結婚式や七五三などの記念写真を撮るセレモニー・プロ
私のような趣味ではない職業としての写真撮りは
それなりの苦労がお有りだろうと
その奮闘振りを見て思いを馳せた

[PR]

by captain_spoc | 2011-04-14 22:55 | スナップ | Comments(2)
Commented by Taka at 2011-04-16 22:44 x
うちの嫁さんもこんな感じで仕事してるんだろうなぁ・・・
と、思える1枚でした。
Commented by captain_spoc at 2011-04-16 23:23
☆Takaさんこんばんは^^
もしかしたら奥さんでは無いかと・・
Takaさんの奥さんのことが頭をよぎりました
実際失敗が許されないプレッシャーの掛かるお仕事で
本とうに感心いたします


<< 夕陽に向かって叫ぶ      花見に万博へ >>