2011年 05月 06日

もう立夏?

ミヤマセセリ
e0022047_2119667.jpg


クロハネシロヒゲナガガ
e0022047_21195326.jpg


暦の上ではもう夏になるそうだ
去年のゴールデンウィークは猛烈な暑さで
半袖だった記憶がある
そのまま夏に入り記録的な暑さの夏となった
ところが今年は平年並みか未だ長袖で丁度良い

トップは先日記録写真に終わったミヤマセセリが
シロツメクサに止まったショットが撮れた
2枚目は名前から蛾のようだが
マンマの名前で笑ってしまう

不思議な虫でなぜにこんなに触角が長くなったのか
体長の3倍以上はある
このスタイルでひらひらと飛ぶ姿は
本当に不思議な姿だ
触角の片方の長さが20mmくらいだろうか

もう里山には沢山の花が咲き
山桜がはらはらと散っていた
トンボもこの日今年初めて見たし春爛漫と言った風情だ

[PR]

by captain_spoc | 2011-05-06 21:30 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by jh3rdg at 2011-05-07 09:16
いよいよムシの季節ですね
連休 中日5/4 この冬色んな鳥に巡り会った 千里東公園 
中央公園を一人で万歩計とカメラを持って歩きました
小鳥には1羽も会えませんでした 遠くでシジュウカラの声を聞いた
程度 しからばと目を上から地面に移してムシを探して・・・
ムシは未だ少し早いかな でもボチボチ・・・
この界隈では珍しい蝶は望めません
モンシロチョウ 黄蝶 ナミアゲハ アオスジアゲハも小さいのばっかりで
すばしこく望遠を付けたカメラでは追いきれませんでした
Commented by shkphappy at 2011-05-07 18:55 x
いつもながら一幅の絵
ありがとうございます
Commented by スローライフ at 2011-05-07 21:02 x
暑いでするね~~~(^^;

髪の毛が溶けそうでする(笑)

ところで先日のバイクレースの写真は迫力がありまするね(^^)

私は写真の事はてんでわからないのでするが、知り合いに「オートバイ」誌の専属カメラマンがいまして、彼曰く「F1などと違いバイクはコーナーでリーンしてくるから角度の変化と走行の変化の両方に対応しるため、最初からコーナーではバイクのコースを予測したイン側に構えて撮る」そうでする(^^)

なんの事やら理解できませんでするが、もしよろしければ参考にしてくださいでする(^^;
Commented by captain_spoc at 2011-05-07 23:43
☆jh3rdgさんこんばんは^^
もう昆虫がたくさん出てきましたよ
ニャロメ3号や接写レンズの出番が増えそうです
これからシーズンですので楽しみです
Commented by captain_spoc at 2011-05-07 23:44
☆shkphappyさんこんばんは^^
何時もありがとうございます
昆虫のクローズアップは情勢にはひんしゅくを買ったいるようで・・・
Commented by captain_spoc at 2011-05-07 23:49
☆スローライフさんこんばんは^^
今日は大人しいハンドルネームでこられましたね^^
限りある資源の頭髪は大事にいたしましょう
くれぐれも私を追い抜かないようにお願いいたします^^

バイクの写真ありがとうございます
でもお知り合いの方はその道のプロ・・・
とても真似の出来るような写真ではありません
雑誌や新聞に載せる写真と私が遊びで撮っている写真とでは
天と地ほどの差があります
何とかその足元にも及びたとは思うのですが・・・・


<< こどもの日      白い花が咲いてた~♪ >>