2011年 05月 13日

黒いアゲハチョウ

ジャコウアゲハ
e0022047_23442844.jpg


クロアゲハ
e0022047_23451846.jpg


今はまさに蝶の羽化の旬の頃
野生種のツツジに2頭の黒いアゲハ蝶
2頭がじゃれあうように舞っていたので
飛翔狙いで高速ssで狙いましたが
上手くいきませんでした

てっきり同じ種だと思って帰ってパソコンで現像してみると
違いが顕著だ
胴体に赤い斑点と白い斑点の違い
後翅から伸びた突起が長いのと短いの
翅の赤い斑点の違いなど

黒いアゲハチョウもよく似たものが何種類もある
蝶の先生に確認を取ったが
事前に調べたもので間違いなかった
今日はこのほかにもウラナミジャノメにも遭遇
チャンスを逃さないように又通わなければならないかもです^^

[PR]

by captain_spoc | 2011-05-13 23:56 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by shkphappy at 2011-05-14 14:05 x
強烈な赤と黒 スペインのカルメンなんぞ
連想します
フランスの小説にもありましたが… 有馬稲子さん主演の
「朱と緑」の言葉の取り合わせに も 田舎の少女は
強烈な印象を受けたものです(映画は見ていないと思います)
Commented by taropapa43 at 2011-05-14 19:48
この写真を見て会社のパソコンで見るのと家のパソコンで見るのがこんなに違うとは思いませんでした
家で見る方が綺麗です

チョウチョもこの位で見る分には良いですね
Commented by captain_spoc at 2011-05-15 00:13
☆shkphappyさんこんばんは^^
本当に高貴な優雅さを湛えた美しい姿
貴婦人を連想いたします

私は優雅なドレスをまとったジュディー・オングさんを思い出しました^^
Commented by captain_spoc at 2011-05-15 00:19
☆taropapa43さんこんばんは^^
ディスプレーでクリアさや発色などは大きく変わります
今2台のデスクトップを使い分けていますが
数年違うだけでディスプレーのクリアさが大きく違うのには驚きました

今はシーズンですから昆虫がじゃんじゃんアップいたしますので
ご注意アソベ・・・


<< ゴマフカミキリの仲間      白い花 >>