スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 16日

今日もコアジサシ

e0022047_14574867.jpg

e0022047_14581556.jpg

e0022047_14584552.jpg

e0022047_14591858.jpg

今日も又コアジサシを求めて魚釣り公園へ
昨日アップしたダイブのシーンが不満足
なので昨日は大きく拡大できないように白枠でアップ
もう一寸迫力あるシーンが撮りたい

だがダイブシーンは難しい
まずコアジサシが来なくてはいけない
そして近くでダイブしなくてはいけない
どこへダイブするか予測が付かない
無い無い尽くしのやってられない

まず時間をかけてどこら辺へ飛んでくるか観察してみる
テトラのある部分にメッコをつけて
カメラを構える

4回ダイブを試みてくれた
が2回は魚が逃げたのか飛び込む寸前でユーターン
でも2回は飛び込んだが
1回はピンが来ずアウト
残りの1回がこの連続ショット

現場では解からなかったが
見事に小魚をゲットしている
とりあえず今回はこれくらいにしといたるわ・・・
又撮りに来るから待っとれよ

[PR]

by captain_spoc | 2011-05-16 22:57 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by shkphappy at 2011-05-17 05:11 x
羽を折ったり 角度を付けたり 真横に広げたりと
一連の羽の動作が微妙に操作されてますね 
神の造形の一つですね 撮り手の苦労のたまものでもありますが
凄いです  待っとれヨと言われたコアジサシ望むところでしょう
Commented by jh3rdg at 2011-05-17 21:34
1枚目 2枚目の「鳥と水の躍り!」素晴らしいですね
高速で止めても鳥が水中に突っ込み水を跳ね上げるのが音まで
聞こえてきそうです
Commented by captain_spoc at 2011-05-18 00:07
☆shkphappyさんこんばんは^^
この最初から最後までの時間が1秒の間に行なわれています
本当は1枚目と2枚目の間のショット・・・未だ海から抜けきっていないショットを期待したのですが
敵もさるもの引っかくもの

次回は見事写し取ることが出来るか
はたまた返り討ちにあってスカ食らうか勝負が楽しみです
Commented by captain_spoc at 2011-05-18 00:10
☆jh3rdgさんこんばんは^^
なんとexifを見たら1枚目から3枚目までが1秒以内の
瞬時の出来事
飛び込んだ位置を確認してカメラを向けてシャッターを押す
フォーカスと絞りはカメラ任せの連写で撃ちまくり・・・
まだまだ不満足な絵ですが又機会があるでしょうから再挑戦します
名前
URL
削除用パスワード


<< ベニシジミ      コアジサシ >>