スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 11日

オオスカシバ

e0022047_23513724.jpg

e0022047_23521789.jpg


午後の3時頃にやっと自由な時間が出来た
そして夕食の買い物があるのでそれを済ませて
6時までには家に帰りたい
撮影に行きたいが往復の時間を差し引くと遠くにはいけない
一番近場のポイントは昆陽池

鳥インフルエンザが伊丹市の瑞ヶ池で発見されて
伊丹市内のすべての池で水辺まで行けないように
シャットアウトされていた
その間に鴨も帰ってしまい
行くチャンスを失っていた

時間的には鳥が居ようが居まいが昆陽池に行くしかない
行ってみるとコブハクチョウが数羽と
沢山のカワウしか居なかった
池の端を歩いていると目の前の樹にカワセミが飛んできて止まった
これは幸先がいいと何枚か撮っているうちに飛んでいってしまった

撮影画像を見てみると真っ黒け
最近久しく鳥を撮っていないので
背景の明るさにカワセミは影絵状態
撮り方を忘れていた
大失敗や~~~

エッチラオッチラ昆虫館のほうへ歩いていくと
オオスカシバに遭遇
これはチャンスとばかり望遠で狙ってみた
確かまともなオオスカシバの写真は未だ撮っていないはず
今日の獲物はこのオオスカシバで大満足

早めに昆陽池を後にして
買い物に近所のcoopへと走った
門限の6時に家に着き
即夕食と相成った
何時ものごとく350mlの缶ビで気持ち良く酔えた
今日はただそれだけの一日でした

そうそうカミサンが足がイタイイタイと退院後も
近所の整形外科に掛かっているが
マッサージの先生からその痛いほうの足がむくんでいるということで
来週又尼崎中央病院でMRIの検査をするように言われた

[PR]

by captain_spoc | 2011-06-11 23:55 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by shkphappy at 2011-06-12 11:07 x
奥方様大事を取りたいですね
大透翅と言うんですね はじめて知り始めて見ました
対象の花もあざやかで またまた見事に生態ゲットですね

おめでとうございます
Commented by taropapa43 at 2011-06-12 18:00
昔はこれをスズメバチだと思ってました
害はないのでしょう?
Commented by captain_spoc at 2011-06-12 23:35
☆shkphappyさんこんばんは^^
ありがとうございます
脳梗塞は色々と後遺症が残ってすっきりと行きませんね
オオスカシバ初めての綺麗な撮影で大満足です
これによく似たホシホウジャクもそのうちに・・・
Commented by captain_spoc at 2011-06-12 23:37
☆taropapa43さんこんばんは^^
これは蛾の仲間ですから全然害はありません
虫で人間に襲い掛かってくるのはまず居ません
虫が人間を怖がって逃げていきます
ただスズメバチは巣の周りでは危険ですので近づかないことです


<< Osaka Station City      情熱の花「薔薇」 >>