スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 25日

ハンミョウ今年初撮り

e0022047_233184.jpg


マイポイントでハンミョウに遭遇
望遠マクロに接写フィルターを装着してホフク前進で寄ってみた
割と簡単に寄らせてくれた
レンズ前30cmくらいだろうか
こいつは1m以内に寄るのが至難の業

羽化して間が無いのだろうか
割と警戒心が薄かった
今年の夏は写友とトモダチ・オペレーションならぬ
ハンミョウ捕獲オペレーションをするつもり

丁度良き練習になった
この写真はトリミング無しの1200pixヘリサイズのみ
15mmくらいの虫だ

[PR]

by captain_spoc | 2011-06-25 00:44 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by jh3rdg at 2011-06-25 07:39
昨年に比べてどんどん完成度が高くなっている感じですね!
今年こそ正面の顔のドアップですね
牙むき出し 捕食 ウィンクしているところ 笑っているところ等々
楽しみですですね
Commented by synchronar at 2011-06-26 17:04
ハンミョウって一定の距離以上に来るとすぐ前に逃げますよね。
神社や寺の境内をお参りする人の一歩先を誘導するように飛んでいる。
砂地や砂利に生息するからだそうです。

顔に虫が止まっても一心不乱に何か捕食してるようですね。
Commented by captain_spoc at 2011-06-27 00:31
☆jh3rdgさんこんばんは
本日はありがとうござりんした^^
又新しい世界に突入しておもろくなりました
でもクローズアッぷの完成度はまだまだですね
Commented by captain_spoc at 2011-06-27 00:35
☆synchronarさんこんばんは^^
そうなんです・・・近づけば逃げる
だから1m以内に近づいてマクロ撮影なんて不可能に近いんです
それを毎年挑戦するうちにだんだんと近づくことが出来ました

ハンミョウは蟻を食べます
今蟻を捕食中ですが頭にハエがたかっても一心不乱に食べています
だから私も近づけたのではないかと思います


<< 省エネ対策に遮光ネットを      コウノトリ >>