2011年 06月 28日

省エネ対策に遮光ネットを



夏になるとヒロお坊ちゃまがあえいでいる
そりゃあそうだろう
純毛のウールのコートを着ているのだから・・
そこで家のカミサマはビーチパラソルを
毎年夏になると広げて影を作っている
真夏には家の玄関に入れてエアコンの冷気の中に入れている




今年は関電からも節電要請が出されている
首長は15%の是非を声高々に論じているが
我々市民も率先してできる範囲で節電しようと考えている
中には俺くらい節電を考えなくても影響ないだろうと考える輩も居る
だが多くの国民は出来る範囲でもと色々な方策を考える
まさに苦難を楽しむがごとく・・・

外国は今回の震災で被災者が
列を作って並んで数少ない食品を金を出してまでして整然と買っている
この光景には驚き以外の何ものでもないという
どこの国でも略奪が起こって少数の食料品には
群がって奪い合いが起こるのが普通だそうだ

我が家でも節電対策で2階のベランダにこの遮光ネットを張ろうと買ってきた
これは農業用のハウスなどに使われていて
戦争映画の前線の基地に張っているカムフラージュ用のネットに似ている
カミサンは直ぐにひろお坊ちゃまのために張ってくれと頼まれた
ではまずひろお坊ちゃまに張って
2階のベランダは又ネットを買って来よう





上のビーチパラソルの影に比べると
かなり広範囲で遮光効率もよさ気に見える
遮光率70%だそうだから
かなりの熱を遮断してくれている
2階のベランダにも張ると
床の照り返しが少なくなり
植木鉢の草木にも好影響だろう










これから先には虫の拡大写真がアップされています
昆虫が嫌いな方は見ないでください








****キンバエの複眼****

ハンミョウの頭部のクローズアップに成功したが
その前にハエの頭部もトライしてみた
ハンミョウも美しい色だが
嫌われ者のハエもその目の色がとても美しい

天の創造主の作ったもので
美しくないものはないはず
彼らは生きるのに必要な
姿や色をしている
それを綺麗だとか醜いだとか
振り分けるのは人間の好みで決めている

この世に生まれ必死で生きて行く彼らには
何の罪もないし
生きるために都合の良い姿や色をしているのだ
是非肉眼では見ることの出来ない
クローズアップの姿を
しっかり見てあげてください
きっと感動が伝わるはずと思いますが・・・

e0022047_23354699.jpg

[PR]

by captain_spoc | 2011-06-28 23:39 | 日常 | Comments(2)
Commented by shkphappy at 2011-06-29 06:56 x
ひろおぼっちゃま ヨカッター

見せて頂いている昆虫のドアップ 
尊敬のまなざしで拝見しています

今日はまた複眼の素晴らしいこと
感謝です
Commented by captain_spoc at 2011-06-29 23:27
☆shkphappyさんこんばんは^^
他人があまりやらないことをやりたいのです
こんなにクローズアップする方はあまり居ないので
この方式で傑作をものにしたいです^^
お気に入っていただいて感謝です^^


<< 省電力対策あれこれ      ハンミョウ今年初撮り >>