2011年 07月 07日

フウランが咲きました

e0022047_2337350.jpg


この小さな白い花
毎年楽しみにしている「フウラン」
今年も咲きました
花芽もたくさん着けて
ヒッソリと咲いています

お向かいのアザレア邸のご主人から株分けして頂いたもの
年に何回も指導を仰ぎながら
何とか咲かせることが出来ました

大樹の木の股などに寄生するように育つ
それを園芸種に改良して
今愛好家に広まっています

日は当たりすぎず木陰で朝日程度が当たる位置
風通しの良いところ
水遣りは多すぎず
なんとも手間の掛かる花ですが
咲いてくれると大変嬉しいです

[PR]

by captain_spoc | 2011-07-07 23:45 | | Comments(2)
Commented by kaznoda at 2011-07-08 00:08
手間をかけたぶんだけ余計にいとおしいでしょうね
ひっそりと咲く白い花(ふうらん)という名前も素敵です
アザレア邸のご主人さま、有難いですね
次年度に咲かせる為に又々手入れが・・・要るのですね
Commented by captain_spoc at 2011-07-08 15:31
☆kaznodaさんありがとう御座います
たった開花時期半月ぐらいのために365日水遣りの世話をしなければなりません
だからなおさら愛おしさが募るのでしょう
ホンマニ手の焼ける風欄です
でも江戸時代から武士や大名に可愛がられたと言われていますので
皆さん私と同じ気持ちなんでしょう


<< ハラビロトンボ      遮光ネット(節電あれこれ) >>