スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 12日

画像処理のネットでのやりとり

今回は被写体が毛虫ですのでお嫌いな方はスルーしてください

ネット上でお友達の清雅様
未だお会いしたこともない方ですが
写真投稿サイト「フォト蔵」で交流しております
何時も几帳面に私の投稿写真に対し率直な感想を頂いておりました

女性ですが写真に対する取り組みの姿勢がとても真摯
私が良く使う画像処理の照明効果などの知識を私から得ると
それを直ぐ試して送ってくれます

いつも何時もコメントを頂いてばかりなので
下の写真に対して良かれと思ってアドバイスをいたしました

このことは非常に微妙な問題で
何時もお会いしている写真の仲間たちには
ブログやメールで色々アドバイスしたりしております
顔見知りですしお互いの性格も解かった上でです

でも見ず知らずの人に技術的なアドバイスは極力避けております
けちをつけられたと思う方や
ほっといてくれ・・自分は自分やと思われる方
気持ちがまっすぐ伝わりにくいのです
今までもお互い気まずい思いは良くありました

清雅様の旺盛な探究心と生真面目な性格で
素直に受け取って頂いてすぐ処理された写真を送って頂きました
私も差し出がましいかなと心で心配しておりましたが
私も救われました
彼女の許可を得てそのやり取りを再現いたします









毛虫の写真が出てきますので注意してください











e0022047_2345113.jpg


これが清雅様がフォト蔵にアップした写真です
女性でありながらこんな毛虫や蜘蛛の写真をアップしていらっしゃいます
彼女曰く「天から授かった命は貴いもの」と全く気にする様子もありません
私も同感で綺麗な虫、気味の悪い、美しい、醜いは人間中心で考えたこと
生きるために必要な色・形なので彼らに責任はないと思います

この写真に私は
とてもインパクトがある写真です
うじゃうじゃかたまった毛虫を強調するために
上部と右側をトリミングしてはいかがかとコメントを入れました





早速にトリミングされて送っていただいたのが下の写真
その前にその写真は傾いたパースが直されていたので
多分上の写真のように回転をかけて
赤線のようにトリミングされたものと思われます

ご自身でパースの傾きに気が着かれたようで素晴らしい感性だと思います





これで毛虫の塊が強調されてインパクトがより強くなりました
ところが矢印の部分など写真全体にノイズが見られ
原画はコンデジで撮影されたとの事でそれが原因だと思います






Dfine2のノイズ除去ソフトでノイズを除去いたしました
次に露出がオーバー気味で白っぽい色で
発色が適正に出来ていませんでしたので
露出のレベルをさげて上の最終画にして送り返しました
葉っぱの緑色や毛虫の色が忠実にでてきたように思います

写真の感動の中に驚きと言うものもあるはずです
嫌われ者の毛虫(チャドク蛾の幼虫だそうです)がこんなに群れて
這いずり回る姿は強烈なインパクトがあると思います
コンテストの審査の先生や写真を見る人たちが
オッと驚くような写真は綺麗でなくても興味をもたれると思います

今回のやり取りはお互いの信頼関係の上で成り立ったことです
いつも何時もこのように上手くいくとは限りません
今回ブログにアップすることを許可して頂いたこと(著作権のことも含めて)
清雅様に感謝いたします
今後もご活躍をお祈りいたします

[PR]

by captain_spoc | 2011-07-12 00:26 | レタッチ | Comments(4)
Commented by Pokerface_TM at 2011-07-12 23:31
興味深いお話ですね。

写真に限らず、仕事やその他の事でもアドバイスというのは難しい部分がありますよね。

この毛虫、よく見ます。
葉っぱの裏に、ウゾ〜ッといるんですよね〜。
毛虫を存在感たっぷりに見せる、ストレートなトリミングでいいですね。

もし、私なら縦にトリミングをするかな。。。
横構図だと、毛虫の固まり感(存在感)は強く出ますが私の場合は、毛虫のいる曲線を描く葉にユニークさを感じるので、もう少し葉先まで入れたくなりますね。
そういった、微妙な好みや感じ方の違いがでるので、写真て、人それぞれで面白いですよね!

フォトコン入選おめでとう御座います。
クールな1枚、背景もバッチリで流石です。
Commented by captain_spoc at 2011-07-13 00:09
☆Pokerface_TMさんこんばんは^^
感想を書き込みいただいてありがとう御座います
スポーツのタイムとか距離とかの競争ではないので
何が正解と言うものがありません
それぞれに色々な考えがあると思います
Pokerfaceさんのカーブした一枚の葉に毛虫が並んでいる図
これも面白い一枚になると思います・・・と言うより
原画に葉先まであればそのほうが面白いのでは・・・

コンテストのことありがとう御座います^^
Commented by しずか at 2011-07-13 17:02 x
先日、バラの葉っぱが繊維質を残して茶色になっているのを見つけました。

今まで見たことがなかったので、なんだろうと思っていると、毎日どんどん増えて行って。。。。。(^_^;)

ウイルスにやられたのかもと思って、急いで葉っぱを切り落としたら、
なんと、電気虫が他の葉っぱにもびっしりついていました。

カメラを持って撮影しようなんて思いもせずに、
急いでうちに入って、密封攻めにするためのビニール袋を持ってきました。

考えてみたら、電気虫のびっしり度が面白かったかもしれませんね^^

せっかくの被写体が。。。。。ああ、残念^m^
Commented by captain_spoc at 2011-07-14 00:19
☆しずかさんこんばんは
女性陣は写真を撮るという前に
早く何とか片付けなくてはと気がそちらに働くのは当然だと思います

写真は見る人を驚かすような写真もまた面白いものです
気味が悪いと言う方もいるでしょうが
オッと驚かすのも良い手だと思います
名前
URL
削除用パスワード


<< ホソバセセリ      カメラのキタムラ・フォトコン入選 >>