スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 24日

デジタルカメラマガジン8月号ピックアップ

お別れ
e0022047_0584131.jpg


この写真がデジタルカメラマガジンのピックアップに選ばれ
誌面に掲載されました
ピックアップとは入選一歩手前の次点なんですけど
審査の先生の添削を受けられます
賞金は有りませんが入選よりも誌面のスペースが大きく取り上げられることがあります
プロから詳しく添削を受けることは大変名誉なことです

審査の中井精也先生の添削内容は
もっと近づきなさいと言うこと
ただしこの場合近づくとタラップに立っている男性の
顔が写るところがツライ
こういう時はズームを使ってクローズアップするようにと言うアドバイス



e0022047_16551988.jpg




これが中井先生の「先生ならこう撮る」の例
これはJR東海のCMクリスマスエキスプレスを意識しました作品
新大阪駅へ行けば再会や別れの
人間ドラマが撮れるかも知れないと
ホームへ入場券で入ってこのシーンに遭遇いたしました
瞬間の出来事で近づくことも出来ず即刻撮影
彼女が手を振るのはこの時だけ

後でパソコンで見てタラップから相手の手だけが見える
これはいい瞬間だったと
お気に入りの作品
蔵出しの作品ですが認められて大変嬉しいです




掲載されたデジタルカメラマガジン8月号です
表紙と私の添削部分です













1分間のドラマでそれぞれにストーリーを感じます
CMとしても名作だと思います
当然歌も良いです



尚8月号には私の写友が多数入選いたしました
これは私の長男ですクリック
写団エンタープライズのれりさんですクリック
写友のきょんちさんですクリック

[PR]

by captain_spoc | 2011-07-24 01:45 | レタッチ | Comments(4)
Commented by Taka at 2011-07-24 23:53 x
すごく良いシーンをカットされてますねぇ
確かに、駅のホームは出会いと別れの場所ですもんね。
Commented by kyoncci at 2011-07-25 10:21
ご紹介いただいて、本当にありがとうございます<(_ _)>
2月号のナイスショットで選ばれていたので(メジロ)同じところには出せなくて、仕方なく一般の部に出したのですが、まさか!でした。
メジロの時はもっと早くから「最終選考入ってます」というお知らせがあったのですが、今回は載るまで全く無し!(>_<)
艦長の写真、うーん私も艦長さんと同じ構図にしたと思います(弟子だから?)
Commented by captain_spoc at 2011-07-25 14:43
☆Takaさんありがとう御座います
テレビのCM見ていると何か駅にはきっと人間ドラマがあるに違いないと
単純に思い込んでのこのこ出かけました^^ゞ
まぐれでこんなシーンに出くわしました
Commented by captain_spoc at 2011-07-25 14:51
☆kyoncciさんこんにちは^^
ナイスショット部門で入選しても又ナイスショット部門に応募は出来ましたのに・・・
ただし一般の部で入選しましたからもうナイスショット部門には応募できませんが
初心者部門でも入選できるような作品は一般部門でも入選すると思います
一般部門では毎月1日に予選通過者の発表が有ります
もうkyoncciさんは一般部門の実力はありますよ
ブログで見たときからピンと来て予測が出来ていました
これからもがんばりましょう
名前
URL
削除用パスワード


<< 生命の誕生      定期健康診断 >>