スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 31日

MXは空を飛ぶ

e0022047_21103682.jpg

e0022047_2111140.jpg

e0022047_21111619.jpg

e0022047_21114095.jpg



****デンキ予報****

関西地方も政府からも関電からも節電のお願いが出た
既に出来る範囲でなるべく協力を・・・
と皆さんあれこれ工夫をしています
私もそれなりに対応いたしました

しかし一寸疑問を感じた
ホンマに電力が足りないのだろうか?
前日に明日の天気予報ならぬデンキ予報が発表される
大体90%前後で危険領域に入ったことは無い

又時間時間で今現在の使用状況がyahooなどに発表される
まだ90%を超えたのは見たことが無い
特に土曜日曜は大方の会社が休みなので
照明、空調、工場の動力などが大幅にカットされているので
デンキ予報も使用状況も90%以下だ

だったら使用状況を見ながらエアコンなども使えばいいと思う
私は一年中エアコンの冷房が無くても暮らせるが
カミサンは暑さに弱く昼にはしんどいと言って部屋で横になっている
でも使用状況に余裕があるなら無理せずにエアコンを使えばいいと言っています

主婦の常として節電の意識とエアコンは電気代が高いと言う観念が強く
なるべく我慢しているようだ
95%以上の危険帯に入ると
エアコン、テレビ、パソコンまで使用を控えねばならない
しかし現状では何時も余裕がある

何を以って15%の節電要請なのだろう
もう既に各家庭の節電が効果を発揮して効果が出ているのだろうか
電気料金は払っているので使用状況に大幅な余裕がある時は
自分のために使うことに何の遠慮が要るのだろう
勿論無駄遣いは慎むべきだし
数々の節電対策をしているので我が家でもかなりの節電になっていると思う

昼のピーク以外は土曜日曜も含めて
使用状況が80%台なので
健康に悪影響が出ないように
電気を使わせてもらおう

携帯でもyahooのサイトで現在の使用状況が表示されているので
上手く利用して賢い節電をいたしましょう
余裕のある時は普通の生活を
逼迫したらパーフェクトに節電を・・・

[PR]

by captain_spoc | 2011-07-31 00:55 | スナップ | Comments(2)
Commented by taropapa43 at 2011-07-31 09:01
モトクロス私のやりたかった事の一つですが、一度も乗ったことがありません
節電、我が家も無駄な電気使用は控えてますが、必要な場合は遠慮なく使用しています
会社のビルも廊下の点灯は半分に休憩時間は部屋の電気も消灯してますが、東電のミスを何で国民が我慢をしなければならないのか、特に節電15%を達成できない企業が罰金を払うなんて馬鹿なことを信じられません
Commented by captain_spoc at 2011-07-31 23:06
☆taropapa43さんこんばんは^^
確かうみひこさんが学生時代に乗っていましたね
宮さんもこんなちゃちなオートバイではなくでっかいヤツを
ゆったり乗っていましたよ

電気は蓄えが効きませんのでピーク時以外の低い使用率の時は
普通に使っています
名前
URL
削除用パスワード


<< ギンヤンマ(リベンジ編)      ギンヤンマ >>