2011年 08月 02日

ギンヤンマ(リベンジ編)

e0022047_23422454.jpg


先日アップしたギンヤンマが
シャープに撮れていないので
メチャメチャ腹が立って
リベンジの積りで又撮りに来てしまいました

ギンヤンマの写真は去年入選しましたので
もう成し遂げたような気になって
気が入っていませんでした
その所為か撮れた写真を見てガックリ
そんな写真をアップしてとても恥ずかしいです

去年のあの作品はまぐれだったのか
・・・と言われても仕方ないです
ネイチャーフォトグラファーのプライドが許しません(どんな・・・?)
ただギンヤンマを撮ったけどそれが何なの?
と言う作品ですがヤッパリあのままでは恥ずかしい

高速シャッターでスタビライザーをONにしているのに
あんな程度のシャープさ
言い訳をさせて頂くならばフォーカスがマニュアル
コシアキトンボでもマニュアルだったので
ギンヤンマなら簡単と高をくくっていました

スマートフォンを使ううちに目が悪くなっているようです
ピンが来ているのか外れているのか解かりにくいです
昔は何時もマニュアルでピンをあわせていました
フォーカスリングの廻し具合やファインダーの表示も
昔のほうが合わせ易かったです

ならばオートでフォーカスを合わせてみようと
今日はC-AFでトライしました
もう駄目です・・オートフォーカスに負けます
マニュアル操作では引けを取らないと自負していましたが
やっぱオートの時代です

このショットトリミング無しです
(あの入選作品もノートリでした)
リサイズで1200pixにしています
これならちょっとはシャープに撮れましたので
皆様にも見ていただけるのではと思います
微妙な差なんですけど
違いまんねん

[PR]

by captain_spoc | 2011-08-02 00:09 | トンボ飛翔special | Comments(6)
Commented by shkphappy at 2011-08-02 05:09 x
トルコブルーがたまらない逸品
トンボさんも生きてきた証を残せて
本望でしょうね 
Commented by kyoncci at 2011-08-02 15:41
ネイチャーフォトグラファーのプライド・・・・
昔は「それ、どんなんやねん?」と思っておったのですが(^_^;)
このごろすこーしだけわかる気がします。
自分としてはここのこの部分にピントが合ってほしかったんだけど、ちょっとズレた。全体的には許せるんだけど、決してパーフェクトじゃない、そういうことでしょうか?
動き物を撮ってると、いつもいつもそういうことを思うようになりました・・・
嗚呼、泥沼への第一歩・・・・orz
Commented by yoshinobori at 2011-08-02 23:14 x
クリアでシャープ。本当に一瞬をとらえた作品ですね。
ブルーも美しく、自分もいつかはと思ってがんばってみます。
ワタシはなんとなく、レンズによってマニュアル、オートと使いがってが違うように感じて、こんがらがっているところです。
Commented by captain_spoc at 2011-08-03 00:10
☆shkphappyさんこんばんは^^
こちらもピンボケの写真をアップしたままでは
ギンヤンマに申し訳ない気持ちですから・・・
花も女性も昆虫もすべからく綺麗に撮ってあげたいものです
Commented by captain_spoc at 2011-08-03 00:13
☆kyoncciさんこんばんは^^
まさに仰るとおりの気持ちです
写真の基本中の基本手振れピンボケをしないという
最低のことが出来てこそぶれ写真もできると言うものです
是非是非ご一緒に泥沼に入りましょう(笑
Commented by captain_spoc at 2011-08-03 00:20
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
ただやみくもにに飛翔を狙っても撮れるものではありません
それぞれのトンボの習性を見て撮影します
コシアキは卵を産みつけるために水上でホバします
ギンヤンマも風上に向かって一瞬ホバします
そんな場所、そんな個体を探します


<< 電気ポット      MXは空を飛ぶ >>