スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 03日

電気ポット



息子から「電気ポットを送ったから・・・」
と連絡が入った
エ~ッ電気ポットは先日カミサンが入院中に
台所を徹底的に整理して断捨離を断行したばかり




これはその時捨ててしまったもの
ご覧のようにポット3本捨ててしまった
親父が単身赴任で使用したもの
お袋が独り住まいのときに使用したもの
我が家のもの
もう使わないので全部処理したばっかり

ところが送られてきたものは写真のT-fal製のポット
これは保温ポットというより湯沸しポット
実際使ってみてそのお湯の沸く早さに驚いた
そして保温をするわけではないので
必要な分だけの量を沸かす
だから無駄な電力を使わないので節電にも寄与する

今では毎朝コーヒーを沸かすのに重宝している
ボディーの横には中身が見える窓があり
コーヒーカップ何杯分との目盛りがあるので
無駄に大量のお湯を沸かすことも無い

ただ早く沸くのは相当に強力な加熱器が入っているようだ
だから一度ヒューズが飛んだ
エアコンとオーブントースターとこのポットの3台を同時に使うと
ブレーカーが落ちる

ヒューズが飛んだとかブレーカーが落ちると書いたが
正確にはノーフーズブレーカー(NFB)と言う
昔はヒューズ線を繋いでいたが良く切れていた
そこでNFBが登場してとても便利になった

私がまだ仕事が現役の時にこのNFBが登場して
最新鋭の製鉄所に使われるようになると
飛ぶように売れた
私がその担当だったがメーカーは確か寺崎電気だったような・・・

これが家庭にも普及して
ブレーカーが落ちると又スイッチを上げれば良い
ブレーカーが落ちてからは
上の3台の機器は同時に使わないように注意しながら
朝食の用意をしている

[PR]

by captain_spoc | 2011-08-03 23:28 | 日常 | Comments(2)
Commented by taropapa43 at 2011-08-04 14:06
我が家も昔の保温式を止めてT-falにしています
かなり節電にはなると思います、沸くのは早いですよ
ブレーカーが下りたこともありました
Commented by captain_spoc at 2011-08-04 23:33
☆taropapa43さんこんばんは^^
オーtaropapaさんちもT-fal使っているんですか?
とても便利ですね^^
気に入りました
名前
URL
削除用パスワード


<< カワセミ幼鳥      ギンヤンマ(リベンジ編) >>