スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 05日

カワセミ幼鳥

e0022047_2335726.jpg


友人から近くの池で
カワセミがウジャウジャ居てる
そして池をぶんぶん飛び回っている
との情報を得ておっとり刀で駆けつけた

いるわいるわウジャウジャと言うよりか3~4羽が
直ぐ目に入った
そして彼らは次々ジャンプして池に飛び込み
餌を捕ろうとしていた
だが幼鳥なので成功率は低い

カワセミの表現でウジャウジャとかブンブンなどと言う言葉は無い
ハエか蚊には使うだろうが
でもウジャウジャ居てぶんぶん飛び回っているのは事実だ
池の周りにバズーカ砲を構えたカメラマンが数人
飛び込みの瞬間を狙っていた

私はそんな連中と並んでの撮影は嫌なので
離れた位置から狙おうとして歩いて離れた
その瞬間狙っていたカワセミが飛び込んだ
だが幼鳥なので失敗して止まる位置を探して
事も有ろうに私のすぐ前の枝に来た

距離で2mくらいの近さ
こちらは動くことも出来ず
驚かさないようにその場に静かにしゃがんで直ぐ側から撮影を始めた
ところが先ほどの連中から
「邪魔やどけ」
「そこに居ったら飛び込まへんやんか下がれ」と叫んでいる

冗談じゃあないカワセミが側に来たので
私が側に寄ったわけではない
文句があるならカワセミに言え
・・・と言いたいが言えば喧嘩になるので静かににじり下がった

カワセミは誰のものでもない
全く自己中心的な奴らだ
だからこんな連中と並んで撮影は嫌なのだ
その時のカワセミが上の写真
上下だけトリミングいたしました

[PR]

by captain_spoc | 2011-08-05 00:03 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by takashi at 2011-08-05 09:32 x
ぎょぎょ@@
カワセミがうじゃうじゃいるのにも驚きですけど、そんなヤカラがいる事にもっと驚きです^^;
Commented by taropapa43 at 2011-08-05 14:35
写真撮影の連中はそういう人達なんですね
嫌いになるのはよく分ります
私だったら長い竹竿を池の中に入れてぐるぐる回してやりますがね
貴方は紳士ですね
Commented by captain_spoc at 2011-08-05 22:20
☆takashiさんこんばんは^^
ジコチュウ蔓延です
写りが良いように止まりやすい枝を地上に挿したり
邪魔になる枝葉を取り払ったりと涙ぐましい努力です
珍鳥になると逃げ出さないように餌を撒き散らして留めて置くようにする
だからマイポイントで独りで撮るようになるのです
あまりお付き合いしたくないです
Commented by captain_spoc at 2011-08-05 22:23
☆taripapa43さんこんばんは^^

>私だったら長い竹竿を池の中に入れてぐるぐる回してやりますがね

大笑いいたしました^^
そんなことが出来たら気持ち良いでしょうね~
私は別に珍しい鳥が良いと言う事は無いですから
マイポイントで誰にも邪魔されずに撮っていますよ
Commented by Taka at 2011-08-06 16:46 x
いい写真ですねぇ
バックのボケ具合がスゴく素敵です。

人のふり見て我がふり直せと、心に刻むようにします。
Commented by captain_spoc at 2011-08-06 23:22
☆Takaさんこんばんは^^
そうなんです・・・バックのボケがどんよりとした
油を浮かべたような模様になりました
バックの良いのは他にもありましたがカワセミがもう一つ
なかなか上手くいかないものです

鳥屋さんがたむろしていたら避けるようにしています・・ハイ^^


<< ハンド・ストラップ(手作り)      電気ポット >>