スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 09日

コシアキトンボ

e0022047_0543280.jpg


薄い羽衣のような羽を震わせて
コシアキトンボが飛んでいます
トンボは夏しか撮影できません
花火と一緒であと何年飛んでいるトンボを撮ることができるでしょう
だったら撮れる内に色々撮っておこう




****写真展****


尼崎総合文化センターで林忠彦の写真展がやっていたので見に行った



国立国際美術館では森山大道の写真展が開催されていてこれも見に行った
どちらの写真展もモノクロのスナップが心に響いた
直ぐ影響されるのだが
私も真似したくなった

モノクロの良さは色が無いこと・・・
当たり前やんと言うけれどこれが大切
小説も映画で見たら本を読んだより感動が少ないと言う方が多い
すべてを具体的にあらわすと人間の思考の範囲を制限する

花や鳥や風景は色が大切だが
スナップには色は有っても無くても
と言うよりか無いほうが訴える力があるような気がする
見るほうの想像を大きくして色の無い分
主題を引き立てるのだろうか

プロの真似だがその昔はモノクロフィルムで
スナップをやって居た私には
何の違和感も無い
又昔を思い出しながら挑戦してみよう

[PR]

by captain_spoc | 2011-08-09 23:06 | トンボ飛翔special | Comments(4)
Commented by nextday55 at 2011-08-10 15:45
いいね~~モノクロは・・・
心が落ち着きますね~~~~
このへんで・・ぼつぼつ・・・”スポック写真展”なる個展 開いてください
協力は惜しみませんから・・・・
Commented by jh3rdg at 2011-08-10 23:37
それは良いですねえ
このへんで・・ぼつぼつ・・・”スポック写真展”
私もぼつぼつこのへんでに賛成です 師匠! 考えてみませんか?
Commented by captain_spoc at 2011-08-11 08:18
☆nextday55さんおはよう御座います^^
モノクロは大好きです
何か訴えかけてくるものがありますね
個展ね~~?何か縁遠いものを感じます
Commented by captain_spoc at 2011-08-11 08:20
☆jh3rdgさんおはよう御座います^^
jh3rdgさんまで何を言うのですか・・
トンでもハップン歩いて5分
大人をからかうものでは有りませぬぞ


<< ゲリラ雷雨      レトロな診療所 >>